ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

飛鳥寺の御朱印と御朱印帳。

飛鳥寺の御朱印と御朱印帳

飛鳥寺について

飛鳥寺は、奈良県高市郡明日香村にあります。
日本で最初の本格的な仏教寺院です。

推古4年(596)、蘇我馬子の発願により建てられました。
また、「矢田のお地蔵さん」とも呼ばれています。

天武天皇の勅願により、智通が開基しました。
ご本尊は、銅造釈迦如来坐像です。

仏師・鞍作鳥によって、飛鳥時代に造られました。
こちらもお寺と同じく、日本最古の仏像です。

創建時は、三金堂が塔を囲むように建っていました。
しかし、鎌倉時代には伽藍の大半が焼失しました。

現在は、本堂や思惟殿、蘇我入鹿首塚などを見る事が出来ます。
また飛鳥大仏こと銅造釈迦如来坐像も、拝観可能です。

飛鳥寺は、観光寺院となります。
大人350円、中高生250円、小学生200円です。

拝観時間は、9時から17時30分になります。
ただし、10月~3月は、17時までです。

駐車場は、存在しています。
有料駐車場です。

そんな飛鳥寺の御朱印と御朱印帳の紹介です。


【スポンサーリンク】



飛鳥寺の御朱印と御朱印帳

飛鳥寺の御朱印の場所は、寺務所で頂けます。

★飛鳥寺の御朱印★

01.「飛鳥大佛」の御朱印(新西国霊場第九番)。
02.「丈六釈迦」の御朱印(聖徳太子御遺跡霊場第十一番)。

新西国霊場第九番には、御詠歌の御朱印も存在しています。
御朱印の料金は、300円です。

飛鳥寺の御朱印帳なし。

飛鳥寺には、オリジナルの御朱印帳はありません。
発見したら、追記します。

飛鳥寺のアクセス

飛鳥寺へのアクセス方法。

最寄停留所から徒歩1分。

電車の駅:近鉄「橿原神宮前駅」
最寄停留所:「飛鳥大仏前」

f:id:sarunokinobori:20180521183511j:plain
(飛鳥寺の周辺地図)