ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

花の郷滝谷のアジサイ2019、見頃や開花状況。

花の郷滝谷のアジサイ、見頃や開花情報

花の郷滝谷について

花の郷滝谷は、奈良県宇陀市室生区にあります。
四季の花が、楽しめる場所です。

三本松長瀬の大師堂と室生寺を結ぶ道沿いに広がり、またこの道は多くの参拝者が通った道になります。

そんな道沿いにある広大な園内は、約1万坪を誇ります。
甲子園球場で換算すると、約1個分です。

その広大な園内に、春夏秋と次々の花が咲いていきます。
訪れれば、何かしらの花が咲いているという状態です。

まず春から夏には、桜、花菖蒲、あじさいなどが開花します。
そして、秋には、萩や秋桜が咲き誇ります。

また、花だけが楽しめる場所ではありません。
体験も楽しめる場所でもあります。

夏期には、ブルーベリー摘みとジャム作りが体験可能です。
そして、園内では苗も購入する事が出来ます。

そんな花の郷滝谷へのアクセス方法は、電車とバスです。
最寄駅は、近鉄「三本松駅」になります。

三本松駅からバスに乗車。
「滝谷花しょうぶ園停留所」で下車、徒歩5分です。

近鉄「三本松駅」から歩いていく場合は、25分ほどかかります。

駐車場も、完備しています。
無料駐車場なので、車で行かれる方も安心です。

今回は花の郷滝谷のあじさいの見頃や開花状況の紹介です。
また、入園料金と開園時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



花の郷滝谷のアジサイ、見頃や開花情報。

奈良県には、あじさいの名所がいくつかあります。
お寺であれば、矢田寺や久米寺があじさいの名所です。

それでは、お寺以外の場所だと、どこなのでしょうか。
花の郷滝谷の紫陽花が、綺麗だと評判です。

紫陽花の数は、7,500株。
奈良県でもトップクラスの株数を誇ります。

f:id:sarunokinobori:20180506162954j:plain
(紫陽花のイメージ写真)

静寂に包まれた山里に咲くの花の郷滝谷の紫陽花。
情緒あふれる風景に、さらに豊かなものにしてくれます。

また、あじさいの見頃の時期に、花菖蒲も見頃を迎えます。
紫陽花よりも、花菖蒲を目当てくる人も多いです。

花の郷滝谷のあじさいの見頃は、一般の関西のあじさいとほぼ同じです。
見頃の時期は、6月中旬から7月上旬です。

例年の紫陽花の見頃の時期に、花の郷滝谷へ訪れてみて下さい。
美しい紫陽花を楽しむ事が出来ますよ。

ただ、花の開花状況は、毎年変化します。
もちろん紫陽花も同じです。

例年の見頃の時期に訪れても、開花状況次第ではそれ程咲いていないかもしれません。

しかし、桜と違い紫陽花は、咲いている期間が長いです。
全く咲いていないという事はないと思います。

6月下旬ぐらいに久米寺に行くと、紫陽花が咲いていないという事はないと思います。

花の郷滝谷の拝観料金と拝観時間

花の郷滝谷は、入園料金が必要です。
入園料金は、800円です(※)。
(※値上がりしている可能性もあります)

開園時間は、9時から18時になります。
蛍が飛ぶ期間は、夜間開園も行われます。

花の郷滝谷へのアクセス方法

花の郷滝谷へのアクセス方法。
最寄駅から、徒歩25分。

最寄駅:近鉄「三本松駅」。

f:id:sarunokinobori:20180506163007j:plain
(花の郷滝谷の周辺地図)