秋川渓谷の紅葉、見頃と現在の状況
秋川渓谷について
秋川渓谷では、秋になると木々が紅葉します。
清流と紅葉が堪能できる場所として人気があります。
秋川は、多摩川の支流の中で最大の川です。
あきる野市から檜原村に及ぶ全長約20kmほどの範囲を秋川渓谷と呼びます。
清流の澄んだ水の流れと、四季折々の風景が眺める事が出来る渓谷です。
東京にあるとは思えない雄大な自然は、多くの人の心を癒しています
また、アウトドア施設も存在しています。
キャンプ場、バーベキュー場、川遊びなど豊富に楽しめる場所です。
都心から1時間余りで訪れる事が出来るとあって、人気の観光スポットとなっています。
秋川渓谷へのアクセス方法は、JR「武蔵五日市駅」からバスと徒歩です。
最寄停留所は、「十里木」になります。
最寄停留所から徒歩です。
歩いてすぐに到着します。
駐車場もあります。
今回は秋川渓谷の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
【スポンサーリンク】
秋川渓谷の紅葉、見頃と混雑状況
秋川渓谷は、秋になると山々の紅葉が楽しめます。
清流の青さに赤色や黄色に色づく紅葉は、見応えがあります。
都心にはない自然豊かな渓谷なので、空気も澄んでおり、心も体も癒される場所です。
(紅葉)
紅葉する木は、数種類です。
ケヤキ、イチョウ、コナラ、モミジなどが色づきます。
オススメポイントは、秋川に架かる橋です。
佳月橋、石舟橋周辺、青木平橋は、絶景の紅葉スポットなります。
「秋川渓谷 瀬音の湯」付近も、人気です。
例年の紅葉の見頃の予想は、11月中旬から12月上旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。
秋川渓谷の混雑は、平日は特に混雑する程ではありません。
土日祝日なると、人は訪れ混雑します。
特に佳月橋や石舟橋などの人気の紅葉スポットや駐車場が混雑します。
土日祝日は、混雑緩和のために午前9時までに訪れていたい所です。
秋川渓谷の現在の状況は、「秋川渓谷 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。
秋川渓谷のアクセス
秋川渓谷へのアクセス方法。
最寄停留所から徒歩すぐ。
最寄停留所:「十里木」。
(秋川渓谷の周辺地図)