ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

阿瀬渓谷の紅葉2018、見頃と混雑状況。

阿瀬渓谷の紅葉、見頃と混雑状況

阿瀬渓谷について

阿瀬渓谷は、兵庫県の紅葉の名所です。
滝とともに紅葉を見る事が出来る場所として人気があります。

阿瀬渓谷は、金山峠を源流にする阿瀬川の最上流部一帯にある渓谷です。

渓流や滝の宝庫で、大小48の滝があります。
阿瀬四十八滝と呼ばれており、見事な景観を作り出してます。

「いもじが滝」「源太夫滝」「恐れ滝」「龍王滝」「不動滝」。
その中でもこれらの滝は、「阿瀬五瀑」と呼ばれ人気が高いです。

阿瀬渓谷は、森林浴コースもあり、約3時間のハイキングも楽しめます。

阿瀬渓谷へのアクセス方法は、バスと徒歩です。
最寄停留所は、「金谷」になります。

「金谷」から徒歩です。
歩いて20分ほどで到着します。

駐車場もあります。
紅葉まつり開催時は、有料です。

今回は阿瀬渓谷の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
阿瀬渓谷の料金と時間も掲載しています。


【スポンサーリンク】



阿瀬渓谷の紅葉、見頃と混雑状況

阿瀬渓谷は、豊岡市の紅葉の名所です。
渓谷には、様々な木が色づき紅葉します。

阿瀬渓谷では、大小様々な滝「阿瀬四十八滝」があり、この滝とともに紅葉が楽しむ事が出来るのが阿瀬渓谷の紅葉の特徴です。

ひょうご風景100選に選ばれているだけあり、その滝の美しさは保証済みです。

また、11月中頃には、阿瀬渓谷紅葉まつりが開催されます。
阿瀬渓谷紅葉ウォークや催しが行われ、賑わいます。

f:id:sarunokinobori:20180823090537j:plain
(滝と紅葉のイメージ)

紅葉する木は、数種類あります。
モミジ、カエデ、カシなどが紅葉します。

オススメポイントは、滝とともに見る紅葉です。
源太夫滝の紅葉は、人気が高く美しいと評判です。

「源太夫滝」は、豪傑の伝説を持つ滝です。
落差30mの白い瀑布がいく筋にも分かれて岩肌を落ちます。

紅葉の見頃の時期は、10月下旬から11月中旬になります。
色づき始めるのは、10月下旬からです。

阿瀬渓谷の混雑は、平日でもいつもの時期より混雑します。
休日なると、平日よりも人が増えます。

ただし、紅葉が楽しめない程の混雑はしません。
交通規制があるので、道路や駐車場の混雑の方が注意が必要です。

阿瀬渓谷の料金と時間

阿瀬渓谷は、無料でハイキング出来る渓谷です。
24時間開放されていますが、夜間は危険です。

阿瀬渓谷のアクセス

阿瀬渓谷へのアクセス方法。

最寄停留から徒歩20分。

最寄停留所:「金谷」

f:id:sarunokinobori:20180823090545j:plain
(阿瀬渓谷の周辺地図)

豊岡市の紅葉

豊岡市で紅葉が楽しめる名所の一覧です。

★阿瀬渓谷の紅葉、見頃と混雑状況。
出石城跡の紅葉、見頃と混雑状況。ライトアップ開催。
但馬安國禅寺のドウダンツツジの紅葉、見頃と混雑状況。