ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

中禅寺湖の紅葉2018、見頃と混雑状況。

中禅寺湖の紅葉、見頃と現在の状況

中禅寺湖について

中禅寺湖の湖畔では、秋になると木々が色づきます。
湖面に映る紅葉が、美しい場所です。

中禅寺湖は、栃木県日光市にあります。
奥日光の入り口、標高1269mに位置している湖です。

日本屈指の高さを誇る湖になります。
周囲は約25km、最大水深は163mです。

湖の原型が出来たのは、約2万年前になります。
男体山の噴火による溶岩で、渓谷がせき止められて出来ました。

四季折々の風景を眺める事が出来る場所として、人気を集めています。

中禅寺湖へのアクセス方法は、JR・東武「日光駅」からバスと徒歩です。
最寄停留所は、「中禅寺温泉」になります。

最寄停留所から徒歩です。
歩いてすぐに到着します。

有料駐車場があります。

今回は中禅寺湖の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



中禅寺湖の紅葉、見頃と混雑状況

中禅寺湖は、日光国立公園を代表する美しい湖です。
湖の周りには、カエデやブナなどが存在しています。

秋になると、それらの木々が赤色や黄色に色づきます。
湖と紅葉が合わさる光景は、絶景です。

f:id:sarunokinobori:20181020102410j:plain
(中禅寺湖の紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
カエデやブナ、ミズナラなどが色づきます。

オススメポイントは、湖畔周辺です。
色づく紅葉と湖面に映り込む紅葉を見ながら散策が出来ます。

また、遊覧船の乗り、湖の上から眺める紅葉も見応えがあります。
赤色や黄色に美しく色づく木々は、どちらから眺めても格別です。

例年の紅葉の見頃の予想は、10月中旬から10月下旬になります。
色づき始めるのは、10月中旬からです。

中禅寺湖の混雑は、平日は特に問題ありません。
土日祝日なると、多くの人が訪れます。

紅葉は普通に楽しめますが、交通渋滞や駐車場の混雑にはご注意下さい。

中禅寺湖の現在の状況は、「中禅寺湖 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

中禅寺湖のアクセス

中禅寺湖へのアクセス方法。

最寄停留所から徒歩すぐ。

最寄停留所:「中禅寺温泉」。

f:id:sarunokinobori:20181020102401j:plain
(中禅寺湖の周辺地図)