ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

大池寺の紅葉2018、見頃と混雑状況。

大池寺の紅葉、見頃と混雑状況

大池寺について

大池寺は、滋賀県の紅葉の名所です。
紅葉の見頃の時期には、庭園で美しい紅葉を見る事が出来ます。

大池寺は、臨済宗妙心寺派のお寺です。
創建されたのは、奈良時代末期の事になります。

この地に行基が訪れた時、日照りに悩む農民ために、心字の池を4つ作り、その中央に本堂を建てました。

この事が、大池寺の始まりと伝わっています。
心字の池は、灌漑用水として1,000年以上にわたり活用されました。

大池寺の見所の1つに、蓬莱庭園があります。
小堀遠州の作と伝わる庭園です。

サツキの大刈り込み鑑賞式枯山水庭園で、サツキの時期が特に美しい姿になります。

大池寺へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄停留所は、近江鉄道「水口駅」になります。

「水口駅」から徒歩です。
歩いて20分ほどでに到着します。

JR「貴生川駅」から行く場合は、バスを利用して下さい。

駐車場もあります。

今回は大池寺の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、拝観料金や拝観時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



大池寺の紅葉、見頃と混雑状況

大池寺の境内には、100本以上のモミジの木があります。
種類も豊富で、色づく時期や色が違うのが特徴です。

そのため大池寺では、長期間紅葉が楽しめます。
静寂の境内の中、心が穏やかに紅葉が観賞出来るお寺です。

f:id:sarunokinobori:20180901143241j:plain
(大池寺の紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
モミジ、カエデ、ドウダンツツジなどが紅葉します。

オススメポイントは、蓬莱庭園です。
大きく刈り込まれたサツキの後ろで、木々が美しく紅葉します。

書院からその光景を眺めると、まるで額縁に入った絵のようです。

紅葉の見頃の時期は、10月上旬から12月上旬になります。
色づき始めるのは、10月上旬からです。

大池寺の混雑は、平日は特に問題ありません。
休日も平日よりも人は訪れますが、紅葉は楽しめます。

大池寺の拝観料金と時間

大池寺は、拝観料金が必要です。
大人:400円、中高生:300円、小学生:200円。

拝観時間は、8時から17時となっています。
(12月のみ16時30分に閉門)

大池寺のアクセス

大池寺へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩20分。

最寄駅:近江鉄道「水口駅」

f:id:sarunokinobori:20180913221521j:plain
(大池寺の周辺地図)