ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

永源寺の紅葉2018、見頃と混雑状況。ライトアップ開催。

永源寺の紅葉、見頃と混雑状況

永源寺について

永源寺の紅葉は、秋になると境内を彩ります。
滋賀県の紅葉の名所として、古くから有名です。

紅葉の時期は、ライトアップも行われます。

永源寺は、近江の領主であった佐々木氏頼が、寂室元光禅師を開山に迎え、伽藍を建立したのが始まりです。

一時は栄えますが、応仁の乱以後、度重なる戦火に遭い、寺は衰退していきました。

再興したのは江戸時代になってからです。
臨済宗東福寺派に属していましたが、後に独立して永源寺派になります。

参道のモミジ・カエデが、秋に美しく紅葉する事で知られているお寺です。

永源寺へのアクセス方法は、近江鉄道「八日市駅」からバスと徒歩です。
最寄停留所は、「永源寺前」になります。

「永源寺前」から徒歩です。
歩いてすぐに到着します。

私営の駐車場を利用する事になります。

今回は永源寺の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、拝観料金や拝観時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



永源寺の紅葉、見頃と混雑状況

永源寺の境内は、秋になると紅葉で彩られます。
もみじの里としても親しまれているだけあり、とても綺麗です。

また、この時期にライトアップが行われるのも、永源寺の紅葉の特徴です。

紅葉のライトアップは、17時から20時30分まで行われます。
昼間とは違った雰囲気の紅葉が楽しめるとあって人気です

f:id:sarunokinobori:20180911082656j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
ヤマモミジ、イロハモミジ、カエデ、イチョウなどが紅葉します。

オススメポイントもいくつかあります。
参道一帯にはモミジ・カエデが多く植えられています。

表参道・裏参道ともに、木々が紅葉で色づいてとても綺麗です。
山門前や総門前の紅葉も、見応えがあります。

紅葉の見頃の時期は、11月上旬から11月下旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

永源寺の混雑は、平日でもいつもの時期より混雑します。
休日なると、さらに人が訪れるお寺です。

ただし、紅葉狩りが出来な程ではありません。
紅葉よりも駐車場や道路の混雑の方が、注意が必要です。

休日に永源寺へ訪れる方は、早めに行動しましょう。

永源寺の拝観料金と時間

永源寺は、参拝志納料が必要です。
大人:500円、中学生以下:無料。

拝観時間は、9時から16時となっています。

永源寺のアクセス

永源寺へのアクセス方法。

最寄停留から徒歩すぐ。

最寄停留所:「永源寺前」

f:id:sarunokinobori:20180915150901j:plain
(永源寺の周辺地図)