永源寺の紅葉、見頃と混雑状況
永源寺について
永源寺の紅葉は、秋になると境内を彩ります。
滋賀県の紅葉の名所として、古くから有名です。
紅葉の時期は、ライトアップも行われます。
永源寺は、近江の領主であった佐々木氏頼が、寂室元光禅師を開山に迎え、伽藍を建立したのが始まりです。
一時は栄えますが、応仁の乱以後、度重なる戦火に遭い、寺は衰退していきました。
再興したのは江戸時代になってからです。
臨済宗東福寺派に属していましたが、後に独立して永源寺派になります。
参道のモミジ・カエデが、秋に美しく紅葉する事で知られているお寺です。
永源寺へのアクセス方法は、近江鉄道「八日市駅」からバスと徒歩です。
最寄停留所は、「永源寺前」になります。
「永源寺前」から徒歩です。
歩いてすぐに到着します。
私営の駐車場を利用する事になります。
今回は永源寺の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、拝観料金や拝観時間も掲載してます。
【スポンサーリンク】
永源寺の紅葉、見頃と混雑状況
永源寺の境内は、秋になると紅葉で彩られます。
もみじの里としても親しまれているだけあり、とても綺麗です。
また、この時期にライトアップが行われるのも、永源寺の紅葉の特徴です。
紅葉のライトアップは、17時から20時30分まで行われます。
昼間とは違った雰囲気の紅葉が楽しめるとあって人気です
(紅葉)
紅葉する木は、数種類です。
ヤマモミジ、イロハモミジ、カエデ、イチョウなどが紅葉します。
オススメポイントもいくつかあります。
参道一帯にはモミジ・カエデが多く植えられています。
表参道・裏参道ともに、木々が紅葉で色づいてとても綺麗です。
山門前や総門前の紅葉も、見応えがあります。
紅葉の見頃の時期は、11月上旬から11月下旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。
永源寺の混雑は、平日でもいつもの時期より混雑します。
休日なると、さらに人が訪れるお寺です。
ただし、紅葉狩りが出来な程ではありません。
紅葉よりも駐車場や道路の混雑の方が、注意が必要です。
休日に永源寺へ訪れる方は、早めに行動しましょう。
永源寺の拝観料金と時間
永源寺は、参拝志納料が必要です。
大人:500円、中学生以下:無料。
拝観時間は、9時から16時となっています。
永源寺のアクセス
永源寺へのアクセス方法。
最寄停留から徒歩すぐ。
最寄停留所:「永源寺前」
(永源寺の周辺地図)