ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

万博記念公園のあじさい2019、見頃や開花状況。

万博記念公園のアジサイ、見頃や開花情報

万博記念公園について

万博記念公園は、大阪府吹田市千里万博公園にあります。
万博公園とも呼ばれ、大阪府が管理する公園です。

場所は、日本万国博覧会(大阪万博)の跡地になります。
日本万国博覧会の成功を記念して、作られました。

総面積は、260ha。
坪で換算で約787878坪、甲子園球場だと約65個分です。

この広大の公園内には、「自然文化園」「日本庭園」「国立民族博物館」などが存在しています。

メインとなるのが、「自然文化園」です。
岡本太郎氏の作品「太陽の塔」を中心として、東西に広がっています。

東側は、芝生が張られ平野を彷彿とさせるデザインです。
イベントやお祭りなどが開催されます。

西側は、森や里山をイメージしたデザインとなっています。
四季折々の花々や野鳥を楽しむ事が出来ます。

そんな府民の万博記念公園へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
電車の駅は、大阪モノレール「万博記念公園駅」になります。

「万博記念公園駅」からは、徒歩3分。
万博記念公園に、到着します。

駐車場は、完備している公園です。
公園を囲むように、東西南北と駐車場が存在しています。

今回は万博記念公園の見頃や開花状況の紹介です。
また、料金と開園時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



万博記念公園のアジサイ、見頃や開花情報。

大阪府には、いくつもの紫陽花の名所が存在しています。
万博記念公園も、大阪府の紫陽花の名所です。

ただ万博記念公園は、桜や薔薇、ひまわりの名所でもあります。
また、大阪府で蛍を見る事が出来る公園としても、人気です。

そんな万博記念公園の紫陽花の数は、約30種約4,000株。
セイヨウアジサイやベニガク、アマチャなどが楽しめます。

f:id:sarunokinobori:20180518185549j:plain
(紫陽花のイメージ写真)

万博記念公園で紫陽花を見る事が出来る場所は、あじさいの森です。

f:id:sarunokinobori:20180518185600j:plain
万博記念公園の全体図です。
そして、赤い丸の位置があじさいの森になります。

またこの時期には、「あじさい祭」も開催されます。
あじさい祭は、6月上旬から6月下旬の開催です。

あじさいを季題とした俳句の募集などが行われます。
自信がある方もない方も、参加してみてはいかがでしょうか。

万博記念公園のあじさいの見頃は、約1ヶ月ほどです。
見頃の時期は、6月中旬から7月中旬になります。

例年の紫陽花の見頃の時期に、万博記念公園を訪れてみて下さい。
紫陽花だけでなく、他の花々や野鳥も楽しめますよ。

ただ、花の開花状況は、毎年変わるのが常です。
紫陽花も同様に、年により開花状況は変わります。

去年なら見頃、今年は見頃を迎えていない。
こんな事は、よくあります。

しかし、紫陽花の見頃は、長いです。
また、万博公園は、紫陽花以外の花も楽しめます。

ある意味、保険が効く公園です。
そういう点では安心出来るので、気軽に訪れてみて下さい。

万博記念公園の料金と時間

万博記念公園(自然文化園と日本庭園共通)は、入園料金が必要です。
大人250円、小中学生70円となります。

開園時間は、9時30分から17時までです。

万博記念公園のアクセス

万博記念公園へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩3分。

最寄駅:大阪モノレール「万博記念公園駅」。

f:id:sarunokinobori:20180518185611j:plain
(万博記念公園の周辺地図)