ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

源氏山公園の紅葉2018、見頃と混雑状況。

源氏山公園の紅葉、見頃と現在の状況

源氏山公園について

源氏山は、秋になるとモミジが紅葉します。
ハイキングコースもあり、人気の山です。

源氏山公園は、 神奈川県鎌倉市にあります。
昭和40年に造られた、豊かな自然に囲まれた公園です。

後三年の役に、八幡太郎義家が、陸奥の豪族・安倍氏の討伐に出陣します。
その時、この山上に白幡を立てて、岩清水八幡宮に戦勝を祈願しました。

この事から、「源氏山」や「旗立山」と呼ばれています。
源氏山公園は、その山にある公園です。

園内には頼朝像・広場などがあります。
春の桜、秋の紅葉などが見所の1つです。

源氏山公園へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、横須賀線「鎌倉駅」になります。

最寄駅から徒歩です。
歩いて20分ほどで到着します。

駐車場はありません。

今回は源氏山公園の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、入園料金や開園時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



源氏山公園の紅葉、見頃と混雑状況

源氏山は、アキナると山全体が紅葉します。
源氏山ある源氏山公園も例外ではなく、木々が色づきます。

北鎌倉、大仏へ抜けるハイキングコースがあり、人気です。
近くには、葛原岡神社、銭洗弁天、佐助稲荷などの観光スポットがあります。

f:id:sarunokinobori:20180904225057j:plain
(源氏山公園の紅葉)

紅葉する木は、イチョウやモミジなどです。

オススメポイントは、頼朝像付近です。
頼朝像を美しく彩るように、木々が色づきます。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月下旬から12月上旬になります。
色づき始めるのは、11月中旬からです。

源氏山公園の混雑は、平日は特に混雑しません。
土日祝日なると、平日より人はいますが、問題なく紅葉は楽しめます。

源氏山公園の現在の状況は、「源氏山公園 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

源氏山公園の入園料金と開園時間

源氏山公園は、入園料金は必要ありません。

開園時間は、常時開園です。

源氏山公園のアクセス

源氏山公園へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩20分。

最寄駅:横須賀線「鎌倉駅」。

f:id:sarunokinobori:20180929222923j:plain
(源氏山公園の周辺地図)