ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

強羅(箱根)の紅葉2018、見頃と混雑状況。

強羅の紅葉、見頃と現在の状況

強羅について

強羅は、箱根の中でも紅葉が美しい地域です。
箱根美術館や箱根強羅公園の紅葉が人気があります。

強羅は、箱根町にある1つの地域です。
かつては高級別荘地でした。

現在は、箱根の中でも2番目の温泉郷として栄えています。
1番目は、箱根湯本です。

また強羅花壇(元閑院宮家の別荘)やで強羅環翠楼(旧三菱財閥岩崎家の別荘)などがあり、かつては高級別荘地だった雰囲気が味わえます。

強羅へのアクセス方法は、電車とケーブルカーです。
最寄駅は、箱根登山鉄道「強羅駅」になります。

最寄駅からケーブルカーです。
目的地の駅で降りたらすぐ到着します。

有料駐車場もあります。

今回は強羅の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



強羅の紅葉、見頃と混雑状況

強羅は、箱根の紅葉の名所です。
強羅と書いて読み方は、「ごうら」になります。

強羅とい地名の由来は、諸説あります。

強羅の地盤は非常に固く亀の甲羅のような場所という事から、甲羅が訛ってゴウラになった説などです。

そんな強羅は、秋になると素晴らしい景観を見る事が出来る場所になります。

f:id:sarunokinobori:20181003225512j:plain
(強羅の紅葉)

紅葉する木は、カエデ、イロハモミジなどです。

オススメポイントは、いくつかあります。
箱根有数の紅葉の名所として知られるのが、箱根美術館です。

茶室から眺める秋の日本庭園は、息を飲む程の美しさです。
箱根美術館の紅葉も、見応えがあります。

蓬莱園の紅葉も、色が濃く綺麗だと評判が高いです。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月中旬から11月下旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

強羅を含め秋の箱根の町は、混雑します。
土日祝日は、特に駐車場の混雑や道路の渋滞にご注意下さい。

強羅の現在の状況は、「強羅 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

強羅のアクセス

強羅へのアクセス方法。

最寄駅からケーブルカー。

最寄駅:箱根登山鉄道「強羅駅」。

f:id:sarunokinobori:20181003225503j:plain
(強羅の周辺地図)