ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

蓬莱園の紅葉2018、見頃と混雑状況。

小涌谷蓬莱園の紅葉、見頃と現在の状況

箱根小涌谷蓬莱園について

箱根小涌谷蓬莱園は、秋になると広大な敷地の木々が色づきます。
自然豊かな日本の美の中で眺める紅葉は、とても美しいです。

蓬莱園は、箱根町小涌谷ある庭園です。
小涌谷温泉の三河屋旅館に隣接しています。

三河屋旅館の創業者が、東京の大久保公園からつつじを移植しました。
そして、つつじ園と名付けたのが蓬莱園の始まりです。

三河屋旅館の裏山から蓬莱園という名が付けられました。
現在は、敷地面積1万6,000㎡もある日本庭園です。

蓬莱園へのアクセス方法は、箱根登山鉄道「小涌谷駅」からバスです。
最寄停留所は、「蓬莱園」になります。

最寄停留所から徒歩です。
歩いてすぐに到着します。

駐車場はありません。

今回は蓬莱園の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、入園料金や開園時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



箱根小涌谷蓬莱園の紅葉、見頃と混雑状況

蓬莱園は、四季折々の自然を感じる事が出来る庭園です。
特に人気が高いのが、5月に見頃を迎えるつつじの季節です。

また、紅葉の時期も、多くの人が蓬莱園に訪れます。
色鮮やかな紅葉は、晴天に映えてとても美しいです。

f:id:sarunokinobori:20180924222057j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
ケヤキ、オオモミジ、イロハモミジが色づきます。

オススメポイントは、園内全体です。
広大な園内を、自由に散策しながら楽しむ事が出来ます。

また、蓬莱園は常時開放されている日本庭園です。
早朝や夜に訪れる事も出来ます。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月中旬から11月下旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

蓬莱園の混雑は、平日は特に問題ありません。
土日祝日なると、平日以上に人が訪れますが、園内は広大です。

特に混雑は感じないと思います。
ただし、周辺の駐車場の混雑や道路の渋滞にはご注意下さい。

蓬莱園の現在の状況は、「蓬莱園 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

蓬莱園の入園料金と開園時間

蓬莱園は、入園料金は必要ありません。
ただし、一部の施設の利用は有料です。

開園時間は、常時開園です。

蓬莱園のアクセス

蓬莱園へのアクセス方法。

最寄停留所から徒歩すぐ。

最寄停留所:「蓬莱園」。

f:id:sarunokinobori:20181005231336j:plain
(蓬莱園の周辺地図)