花貫渓谷の紅葉、見頃と現在の状況
花貫渓谷について
花貫渓谷は、秋になると真っ赤な紅葉を見る事が出来ます。
汐見滝吊り橋から眺める紅葉が、大変美しいです。
花貫渓谷は、茨城県高萩市にあります。
四季折々の渓谷の自然が楽しめる場所です。
花貫渓谷には、大小さまざまな淵と滝が連なっています。
その美しい景観を、整備された遊歩道から眺める事が可能です。
遊歩道が整備されているんで、気軽にハイキングが出来ます。
小滝沢キャンプ場もあるので、キャンプを楽しむ事の可能です。
花貫渓谷へのアクセス方法は、JR「高萩駅」と車(タクシー)です。
車(タクシー)で25分程行くと到着します。
車のみの場合は、常磐自動車道高萩ICから約20分です。
駐車場もあります。
今回は花貫渓谷の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
【スポンサーリンク】
花貫渓谷の紅葉、見頃と混雑状況
花貫渓谷は、花貫ダムから名馬里ヶ淵、そして小滝沢キャンプ場にかけて美しい景観が楽しめる場所です。
特に秋の時期が人気が高く、多くの人が訪れます。
また、紅葉まつりも行われ、いつも以上に渓谷は賑わいます。
(花貫渓谷の紅葉)
紅葉する木は、数種類です。
モミジやヤマザクラ、イチョウなどが色づきます。
オススメポイントは、汐見滝吊り橋です。
汐見滝吊り橋の両脇の木々の紅葉は、見応えがあります。
また、汐見滝吊り橋を染めるような散紅葉の紅葉も、大変美しいです。
例年の紅葉の見頃の予想は、11月中旬から11月下旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。
花貫渓谷の混雑は、平日でも人が訪れます。
土日祝日なると、平日以上に人が訪れる場所です。
紅葉まつり期間中は、市道3085号線の一部および3086号線全線が車両通行止めになります。
車両通行止めの時間は、8時から16時です。
歩行者天国になるので、車を気にせずに紅葉が楽しめます。
花貫渓谷の現在の状況は、「花貫渓谷 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。
花貫渓谷のアクセス
花貫渓谷へのアクセス方法。
JR「高萩駅」から車で約25分。
車のみの場合は、常磐自動車道高萩ICから約20分。
(花貫渓谷の周辺地図)