比叡山の紅葉、見頃と混雑状況
比叡山について
比叡山は、滋賀県の紅葉の名所です。
秋になると山の木々が、美しく紅葉します。
比叡山は、滋賀県と京都府にまたがる山地です。
北は比良山地、南を長等・音羽の山地に接しています。
比叡山は、いくつかのエリアに分かれています。
比叡山延暦寺エリアは、東塔・西塔・横川の3地域です。
比叡山延暦寺は、・最澄により開かれたお寺です。
住職は天台座主と呼ばれ、末寺を統括しています。
比叡山頂・山内エリアは、京都やびわ湖の景色が一望できる場所です。
登仙台や夢見が丘の展望台から眺める夜景は、とても美しく人気があります。
比叡山へのアクセス方法は、いくつかあります。
坂本ケーブルを利用して、「坂本比叡山口駅」で下車。
「坂本比叡山口駅」から徒歩です。
歩いて10分ほどで到着します。
あるいは、比叡山ドライブウェイを延暦寺方面へ車で移動すれば、到着します。
駐車場もあります。
今回は比叡山の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、拝観料金や拝観時間も掲載してます。
【スポンサーリンク】
比叡山の紅葉、見頃と混雑状況
比叡山は、山の約2,000本のモミジが紅葉します。
平地より少し早く木々が色づくのが、比叡山の紅葉の特徴です。
また、この時期には、比叡山もみじ祭りが開催されます。
無料抽選会や大根焚きなどが楽しめるイベントです。
(紅葉)
紅葉する木は、数種類の紅葉です。
イロハモミジ、オオモミジ、イチョウなどが紅葉します。
オススメポイントもいくつかあります。
評判が良いのが、比叡山延暦寺の横川です。
横川は、本堂のあたる横川中堂を中心としている区域になります。
色鮮やかで美しい紅葉が楽しめる場所です。
また、山頂から紅葉越しに眺める京都や大津、琵琶湖の景色も、見応えがあります。
紅葉の見頃の時期は、10月下旬から11月中旬になります。
色づき始めるのは、10月中旬からです。
比叡山の混雑は、平日でもいつもの時期より混雑します。
休日なると、平日より人が訪れます。
しかし、注意すべきは、駐車場の混雑と道路の渋滞です。
比叡山ドライブウェイは、インターチャンジ付近が渋滞します。
休日に比叡山へ訪れようと思っている方は、早めに行動した方が無難です。
比叡山延暦寺の拝観料金と時間
比叡山延暦寺は、拝観料金が必要です。
大人:700円、中高生:500円、小学生:300円。
拝観時間は、8時30分から16時30分となっています。
坂本ケーブルと比叡山ドライブウェイの料金と時間
坂本ケーブルの料金(往復)は、大人:1,620円、小人:810円です。
時間は、8時から17時30分となっています。
比叡山ドライブウェイの通行料金(往復)は、1,670円です。
時間は、7時から23時となっています。
比叡山のアクセス
比叡山へのアクセス方法。
最寄ケーブル駅から徒歩10分。
最寄ケーブル駅:「坂本比叡山口駅」。
比叡山ドライブウェイを延暦寺方面へ車で移動。
(比叡山の周辺地図)