ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

光が丘公園のイチョウ並木2018、見頃と混雑状況。

光が丘公園のイチョウ並木、見頃と現在の状況

光が丘公園について

光が丘公園は、東京のイチョウ並木の名所です。
秋になるとイチョウ並木が、黄金色に輝きます。

光が丘公園は、都立の都市公園です。
東京都練馬区光が丘にあります。

公園が計画されたのは、昭和15年の事です。
しかし、戦争により計画は変更されました。

そして、公園ではなく、成増飛行場が建設されます。
その後、グラントハイツとして米軍の管理におかれました。

土地が返還されたのは、昭和48年の事です。
その時に、公園として整備されました。

イチョウ並木が有名で、光が丘公園のシンボルとなっています。

光が丘公園へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、都営地下鉄「光が丘」になります。

最寄駅から徒歩です。
歩いて8分ほどで到着します。

有料駐車場もあります。

今回は光が丘公園のイチョウ並木の見頃と混雑状況の紹介です。
また、入園料金や開園時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



光が丘公園のイチョウ並木、見頃と混雑状況

光が丘公園は、イチョウ並木の黄葉が有名な場所です。
イチョウ並木の全長は、約200mあります。

光が丘公園のイチョウは、グラントハイツにあったものです。
形状寸法の揃った28本が、植栽されました。

f:id:sarunokinobori:20180923232331j:plain
(光が丘公園のイチョウ並木)

紅葉する木は、イチョウ、ハナミズキ、サクラなどです。

オススメポイントは、公園のシンボルであるイチョウです。
約200mのイチョウ並木が、秋になると黄葉します。

木々や地面を彩るイチョウの黄葉は、まるで黄金に輝いているようです
また光が丘駅から始まる「ふれあいの径」には、イチョウ並木があります。

光が丘駅は、光が丘公園の最寄駅です。
光が丘公園の「イチョウロード」も、見応えがあります。

例年のイチョウ並木の見頃の予想は、11月上旬から11月中旬になります。
色づき始めるのは、10月下旬からです。

光が丘公園の混雑は、平日は特に問題ありません。
土日祝日なると、人は訪れます。

しかし、普通にイチョウ並木を歩く事が可能です。

光が丘公園の現在の状況は、「光が丘公園 イチョウ並木」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

光が丘公園の入園料金と開園時間

光が丘公園は、入園料金は必要ありません。
ただし、一部の施設の利用は有料です。

開園時間は、常時開園です。

光が丘公園のアクセス

光が丘公園へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩10分。

最寄駅:都営地下鉄「光が丘」東京メトロ「地下鉄成増駅」

f:id:sarunokinobori:20180923232322j:plain
(光が丘公園の周辺地図)