一言主神社の彼岸花(曼珠沙華)、見頃や開花情報
一言主神社について
一言主神社は、奈良県の彼岸花の名所です。
境内というより、葛城古道の参道に彼岸花が咲き誇ります。
一言主神社は、奈良県県御所市にあります。
正式名称は、葛城坐一言主神社です。
地域の方々からは、「一言さん(※)」の名で親しまれています。
(※いちごんさん)
全国の一言主大神を祭神とする神社の総本社と言われており、願い事を一言で願ったら叶えてくれると伝わっている神社です。
一言主神社へのアクセス方法は、近鉄「御所駅」からバスと徒歩です。
最寄停留所は、「森脇」になります。
「森脇」から徒歩です。
歩いて5分ほどで到着します。
駐車場もあります。
無料で利用出来ます。
今回は一言主神社の彼岸花の見頃と混雑状況の紹介です。
また、拝観料金や拝観時間も掲載してます。
【スポンサーリンク】
一言主神社の彼岸花(曼珠沙華)、見ごろや混雑状況
一言主神社では、奈良県で彼岸花を見る事が出来る神社です。
咲いている場所は、一言主神社の参道になります。
一言主神社の参道を端にある田んぼの畔などに、見頃の時期になると赤い彼岸花が咲き誇ります。
田んぼの畔が彼岸花で赤く染まる光景は、奈良県に秋の到来を告げているようです。
ただし、石段を上がった一言主神社の境内には、彼岸花は咲いていません。
一言主神社の参道で、美しく咲きます。
(彼岸花)
見頃の時期は、9月中旬から9月下旬です。
9月上旬頃から、少しずつ開花に向かいます。
彼岸花が見頃の時期ですが、平日休日問わず、それ程混雑はしません。
一言主神社の拝観料金と拝観時間
一言主神社は、拝観料金は必要ありません。
拝観時間も、自由です。
一言主神社のアクセス
一言主神社へのアクセス方法。
最寄停留所から徒歩5分。
最寄停留所:「森脇」
(一言主神社の周辺地図)
関西の彼岸花(曼珠沙華)
関西で彼岸花(曼珠沙華)花が楽しめる名所の一覧です。
⇒桂浜園地の彼岸花、見頃や開花状況。
★一言主神社の彼岸花、見頃や開花状況。
⇒九品寺(葛城古道)の彼岸花、見頃や開花状況。
⇒明日香村の彼岸花、見頃や開花状況。
⇒飛鳥・稲渕の棚田の彼岸花、見頃や開花状況。
⇒大歳神社(多可町)の彼岸花、見頃や開花状況。
⇒本薬師寺跡の彼岸花、見頃や開花状況。