ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

いろは坂の紅葉2018、見頃と混雑状況。

いろは坂の紅葉、見頃と現在の状況

いろは坂について

いろは坂は、秋になると周囲の山々が紅葉します。
標高差があるため、少しずつ紅葉が下りてくる様子も楽しめます。

いろは坂は、栃木県日光市にある観光道路です。
日光市街と中禅寺湖・奥日光を結んでいます。

いろは坂は、日本の道100選の1つ選ばれた道路です。
また、急カーブが多い事でも知られています

第一いろは坂と第二いろは坂の2つの坂で、48か所の急カーブがあります。
この事が「いろは48文字」に例えられて、この名が付きました。

いろは坂へのアクセス方法は、JR・東武「日光駅」からバスと徒歩です。
最寄停留所は、「明智平」になります。

最寄停留所から徒歩です。
歩いてすぐに到着します。

無料駐車場もあります。

今回はいろは坂の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、入園料金や開園時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



いろは坂の紅葉、見頃と混雑状況

いろは坂は、全長15.8kmの山岳道路です。
栃木県屈指の紅葉の名所です。

栃木県の紅葉の中で、日光のいろは坂が最も紅葉の美しい紅葉スポットと挙げる人もいます。

秋の絶景のドライブコースなため、多くの人が訪れる場所です。
秋のいろは坂の大混雑は、ある意味名物となっています。

f:id:sarunokinobori:20181019215148j:plain
(いろは坂の紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
色づき木々は、カエデやナナカマド、ツツジなどです

オススメポイントは、明智平です。
明智平からは、関東平野までも見渡せます。

目の前に広がる紅葉の風景は、息を飲む程の美しさです。
また明智平からロープウェイで展望台まで上がる事も出来ます。

男体山や中禅寺湖が一望する事が出来る展望台です。
ここからの眺めも、見応えがあります。

例年の紅葉の見頃の予想は、10月中旬から10月下旬になります。
色づき始めるのは、10月中旬からです。

いろは坂の混雑は、土日祝日なると、交通渋滞が発生する程混雑します。
大人気の場所なので、混雑の覚悟は必要です。

いろは坂の現在の状況は、「いろは坂 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

いろは坂のアクセス

いろは坂へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩すぐ。

最寄停留所:「明智平」。

f:id:sarunokinobori:20181019215141j:plain
(いろは坂の周辺地図)