ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

常楽寺(湖南三山)の紅葉2018、見頃と混雑状況。

常楽寺(湖南三山)の紅葉、見頃と混雑状況

常楽寺について

常楽寺は、滋賀県の紅葉の名所です。
本堂・三重塔を彩るように、紅葉が色づきます。

常楽寺は、滋賀県の湖南三山の1つです。
天台宗のお寺になります。

常楽寺は、元明天皇の勅命により建立されました。
天台宗へ改宗したのは、奈良時代の事です。

通常は、常楽寺の拝観前に予約が必要になります。
しかし、「湖南三山紅葉めぐり」の期間は、予約が不要です。

常楽寺へのアクセス方法は、車です。
名神・栗東ICから約18分で、到着します。

駐車場もあります。

今回は常楽寺の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、拝観料金や拝観時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



常楽寺の紅葉、見頃と混雑状況

常楽寺は、滋賀県の紅葉の名所です。
境内の木々が、美しい紅葉で彩られます。

毎年11月中旬から12月上旬に、もみじ祭りが開催されます。
「湖南三山紅葉めぐり」です。

湖南三山は、「常楽寺」「長寿寺」「善水寺」の総称です。
もみじ祭りでは、各お寺でイベントが行われます。

f:id:sarunokinobori:20180914144916j:plain
(常楽寺の紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
モミジ、カエデ、トウダンツツジなどが紅葉します。

オススメポイントもいくつかあります。
1つは、三重塔付近の紅葉です。

本堂・三重塔を囲むように、350本のモミジが植えられています。
秋になると、本堂・三重塔を彩るようにそのモミジが色づきます。

秋の散策路から眺める本堂・三重塔は、とても美しいです。

紅葉の見頃の時期は、11月中旬から12月上旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

常楽寺の混雑は、平日は人はいますが、混雑はしません。
休日は平日より人は訪れますが、十分紅葉が楽しめます。

常楽寺の拝観料金と時間

常楽寺は、拝観料金が必要です。
大人:500円、中高生:300円、小学生以下:無料。

拝観時間は、9時から16時となっています。

常楽寺のアクセス

常楽寺へのアクセス方法。

名神・栗東ICから約18分。

f:id:sarunokinobori:20180914144906j:plain
(常楽寺の周辺地図)