ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

覚園寺の紅葉2018、見頃と混雑状況。

覚園寺の紅葉、見頃と現在の状況

覚園寺について

覚園寺は、秋になると境内の木々が紅葉します。
秋の風情に包まれた境内は、とても美しいです。

覚園寺は、神奈川県鎌倉市にあります。
北条義時が建立した大倉薬師堂が起源のお寺です。

その後、北条貞時が正式にお寺として建立しました。
鍛冶によって焼失しましたが、足利尊氏によって再建されます。

愛染堂、薬師堂、地蔵堂など見所の多いお寺です。
それらの見所は、拝観ツアーにて見学出来ます。

拝観ツアーは、1日に数回行われます。
また、有料エリアの境内の撮影は禁止です。

覚園寺へのアクセス方法は、JR・江ノ島電鉄「鎌倉駅」からバスと徒歩です。
最寄停留所は、「大塔宮」になります。

最寄停留所から徒歩です。
歩いて10分ほどで到着します。

駐車場もあります。

今回は覚園寺の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、拝観料金や拝観時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



覚園寺の紅葉、見頃と混雑状況

覚園寺は、ツアー形式の拝観を行っているお寺です。
時間は約50分で、お寺の方が丁寧に境内を案内してくれます。

本尊の薬師如来像や十二神将など、鎌倉を代表する仏像をその目で見る事が出来ます。

f:id:sarunokinobori:20180928082656j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、モミジ・カエデなどです。

オススメポイントは、境内各所です。
有料エリア手前の紅葉も、見応えがあります。

1度拝観ツアーに参加された方は、有料エリア手前の紅葉だけを眺めて帰られる方もいます。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月下旬から12月中旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

覚園寺の混雑は、平日は特に問題ありません。
土日祝日なると、人は訪れますが、混雑する程ではありません。

撮影禁止や駅から少し離れているのが影響しているのかもしれません。

覚園寺の現在の状況は、「覚園寺 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

覚園寺の拝観料金と拝観時間

覚園寺の拝観ツアーの料金です。
大人:500円、小中学生:200円。

開始時間は、10:00、11:00、12:00(※)、14:00、15:00。
(※土日祝日のみ)

境内の撮影は禁止となっています。

覚園寺のアクセス

覚園寺へのアクセス方法。

最寄停留所から徒歩10分。

最寄停留所:「大塔宮」。

f:id:sarunokinobori:20180930151608j:plain
(覚園寺の周辺地図)