ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

長谷寺の紅葉2018、見頃と混雑状況。ライトアップ開催。

長谷寺の紅葉、見頃と現在の状況

長谷寺について

長谷寺は、秋になるとカエデやイチョウが紅葉します。
水面に映る紅葉が、美しいと評判です。

またこの時期に、紅葉ライトアップも行われます。

長谷寺は、神奈川県鎌倉市あるお寺です。
上下2つの境内地に分かれています。

下境内には、2つの池が配されています。
妙智池と放生池で、その周辺を散策する事が可能です。

上境内は、観音堂をはじめ、主要な諸堂宇が建ち並んでいます。
また、眺望散策路の周辺には、アジサイが植えられています。

長谷寺の紫陽花は、全国でも有名です。
また、紅葉が美しい事でも知られています。

その後、都が買い上げて、有料公園として公開される事となりました。
国指定の文化財(名勝)に指定されている公園です。

長谷寺へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、江ノ島電鉄線「長谷駅」になります。

最寄駅から徒歩です。
歩いて5分ほどで到着します。

JR鎌倉駅からバスで移動する場合は、「長谷観音前」で降りて徒歩5分ほどです。

有料駐車場もあります。

今回は長谷寺の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、拝観料金や拝観時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



長谷寺の紅葉、見頃と混雑状況

長谷寺は、四季折々の花木が境内全域を彩ります。
このの事から「鎌倉の西方極楽浄土」と呼ばれる程です。

その中でも有名なのが、初夏の訪れを告げる紫陽花です。
また、紅葉の時期も、紫陽花に負けず劣らず人気があります。

f:id:sarunokinobori:20180930215016j:plain
(長谷寺の散紅葉となごみ地蔵)

紅葉する木は、イチョウやカエデなどです。

オススメポイントは、下境内です。
特に妙智池と放生池の紅葉が、池を美しく彩ります。

真っ赤な紅葉が水面にも彩り、とても綺麗です。
紅葉ライトアップ時は、幻想的な光景が目の前に広がります。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月下旬から12月中旬になります。
色づき始めるのは、11月中旬からです。

長谷寺の混雑は、平日でも人は訪れます。
土日祝日なると、平日以上に訪れて、境内は混雑します。

ライトアップも人気なので、夜間拝観も人が多いです。
土日祝日の駐車場も混雑するので、公共交通機関を利用して下さい。

土日祝日は、開門と同時くらいに訪れるのが、ピーク時の混雑具合と比べるとマシな方です。

長谷寺の現在の状況は、「長谷寺 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

長谷寺の拝観料金と拝観時間

長谷寺は、拝観料金が必要です。
大人:300円、小学生:100円。

拝観時間は、2通りあります。
夏時間:8時~17時、冬時間:8時~16時30分。

長谷寺のアクセス

長谷寺へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩5分。

最寄駅:江ノ島電鉄線「長谷駅」。

f:id:sarunokinobori:20180930215008j:plain
(長谷寺の周辺地図)