ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

桐生川の紅葉2018、見頃と混雑状況。

桐生川源流林の紅葉、見頃と現在の状況

桐生川源流林について

桐生川源流林は、秋になるとモミジが紅葉します。
赤や黄に彩られた紅葉と桐生川は、絶景です。

桐生川上流は、群馬県桐生市にあります。
大自然の中を流れている川です。

桐生川は、群馬県と栃木県の県境に位置する根本山に端を発して、桐生市街を抜け渡良瀬川に至っています。

この桐生川上流が、桐生川源流林です。
その面積は、2,300haを誇ります。

澄んで清らかな水が流れる桐生川の両端には、モミジ、ヒノキ、ナラ、ケヤキ、スギなどの樹木が育っています。

その光景は、「森林浴の森日本百選」に選ばれました。

桐生川へのアクセス方法は、JR「桐生駅」から車です。
JR「桐生駅」から車で30分ほどで行けば到着します。

また、北関東自動車道太田桐生ICから約50分です。

駐車場はありますが、マナー違反が多いため使用禁止になっていました。
現在も利用できるか分かりません。

今回は桐生川の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



桐生川の紅葉、見頃と混雑状況

桐生川上流は、自然豊かな場所です。
自然が織りなす四季折々の風景が楽しめます。

その中でも、人気が高いのが紅葉の季節です。
川を彩る鮮やかで美しい紅葉を目当てに、多くの人が訪れます。

f:id:sarunokinobori:20181013114341j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
ヤマモミジ、ナラ、ケヤキなどが色づきます。

オススメポイントは、桐生川源流林の各所です。
桐生川を覆うように彩る紅葉は、見応えがあります。

源流林散策の起点となる梅田ふるさとセンター付近の紅葉も美しいです。
石鴨天満宮周辺も、オススメ出来ます。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月上旬から11月下旬になります。
色づき始めるのは、10月下旬からです。

桐生川の混雑は、平日は特に問題ありません。
土日祝日なると、人は訪れますが、紅葉は普通に楽しめます。

ただし、駐車場や道路の混雑には、注意が必要です。

桐生川の現在の状況は、「桐生川 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

桐生川のアクセス

桐生川へのアクセス方法。

JR「桐生駅」から車。

あるいは、北関東自動車道太田桐生ICから約50分。

f:id:sarunokinobori:20181013114349j:plain
(桐生川の周辺地図)