ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

小金井公園の紅葉2018、見頃と混雑状況。

小金井公園の紅葉、見頃と現在の状況

小金井公園について

小金井公園は、東京で紅葉を見る事が出来る公園です。
地面を黄色く染めるイチョウの絨毯が人気があります。

小金井公園は、玉川上水沿いに位置した公園です。
面積約80haの広大の敷地を有しています。

公園内には、草地、雑木林、桜の園、子どもの広場、弓道場、SL(C57)展示、16面のテニスコートなどがあります。

大人から子供まで、1日中遊べる公園です。
また、江戸東京たてもの園もあり、こちらは外国の方に人気があります。

小金井公園へのアクセス方法は、バスと徒歩です。
最寄停留所は、「小金井公園前」「小金井公園西口」などになります。

最寄停留所から徒歩です。
歩いてすぐに到着します。

有料駐車場もあります。

今回は小金井公園の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、入園料金や開園時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



小金井公園の紅葉、見頃と混雑状況

小金井公園の前身は、小金井大緑地です。
戦後、東宮仮御所に使用されました。

その後、昭和29年に都市公園として一般開放されました。
秋になると園内のイチョウやモミジが紅葉します。

f:id:sarunokinobori:20180926081601j:plain
(小金井公園の紅葉)

紅葉する木は、数種類あります。
イチョウ、モミジ、ブナ、コナラなどです。

オススメポイントは、いくつか存在します。

まずは、ユーカリ広場付近のイチョウです。
見頃になると黄金色に輝き、また地面も黄色く彩ります。

まるでその光景は、イチョウの絨毯です。
イチョウの絨毯の上を歩きながら、黄葉が楽しめます。

雑木林では、ブナやコナラが色づきます。
他にも園内各所の木々が紅葉し、秋の到来を感じさせてくれます。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月中旬から11月下旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

小金井公園の混雑は、平日は特に問題ありません。
土日祝日なると、人は訪れますが、紅葉は十分楽しめます。

小金井公園の現在の状況は、「小金井公園 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

小金井公園の入園料金と開園時間

小金井公園は、入園料金は必要ありません。
ただし、一部の施設の利用は有料です。

開園時間は、常時開園です。

小金井公園のアクセス

小金井公園へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩すぐ。

最寄停留所:「小金井公園前」「小金井公園西口」「江戸東京たてもの園前」。

f:id:sarunokinobori:20180926081552j:plain
(小金井公園の周辺地図)