ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

金剛輪寺の紅葉2018、見頃と混雑状況。

金剛輪寺(湖東三山)の紅葉、見頃と混雑状況

金剛輪寺について

金剛輪寺は、境内の木々が紅葉します。
また名勝庭園の紅葉は「血染めのもみじ」と呼ばれています。

金剛輪寺は、湖東三山の1つです。
天平13年(741)に創建されました。

聖武天皇の勅願で行基菩薩によって開山されます。
ご本尊は、観音世音菩薩(生身の観音)です。

本堂は、鎌倉時代の代表的な和様建造物です。
国宝に指定されています。

また、三重塔と二天門は、重要文化財です。
本坊明壽院の庭園は、国の名勝に指定されています。

金剛輪寺へのアクセス方法は、電車と乗合タクシーです。
最寄駅は、JR「稲枝駅」になります。

JR「稲枝駅」から乗合タクシーです。
枝駅から金剛輪寺までの料金は片道1人900円になります。

無料駐車場もあります。

今回は金剛輪寺の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、拝観料金や拝観時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



金剛輪寺(湖東三山)の紅葉、見頃と混雑状況

金剛輪寺は、滋賀県の紅葉の名所です。
境内の堂塔や名勝庭園で、美しく紅葉します。

名勝庭園は、池泉回遊式庭園です。
桃山、江戸初期、江戸中期の三庭から成っています。

湖東三山一の名園古庭であり、人気が高いです。

f:id:sarunokinobori:20180830083345j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
カエデ、ヤマモミジ、ドウダンツツジなどが紅葉します。

オススメポイントもいくつかあります。
名勝庭園の紅葉は、深紅に染まり色鮮やかです。

その色鮮やかな紅葉は、「血染めのもみじ」と呼ばれています。
また、本堂や三重塔付近の紅葉も、見応えがあり好評です。

紅葉の見頃の時期は、11月上旬から12月上旬になります。
境内の木々が色づき始めるのは、11月上旬からです。

金剛輪寺の混雑は、平日でもいつもより人はいます。
休日なると、境内は混雑します。

ただし、紅葉狩りが出来な程ではありません。
むしろ境内の混雑よりも、道路の渋滞を心配した方が良いです。

午前中の早めの時間に訪れるか、閉門ギリギリに訪れると渋滞は緩和されています。

金剛輪寺(湖東三山)の拝観料金と時間

金剛輪寺は、拝観料金が必要です。
入山料は、600円。

拝観時間は、8時30分から17時となっています。

金剛輪寺のアクセス

金剛輪寺へのアクセス方法。

最寄駅から乗合タクシー。

最寄駅:JR「稲枝駅」

f:id:sarunokinobori:20180917215028j:plain
(金剛輪寺の周辺地図)