ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

近江孤篷庵の萩2018、見頃や開花状況。

近江孤篷庵の萩、見頃や開花情報

近江孤篷庵について

近江孤篷庵は、初秋に紅白の萩が咲きます。
近江孤篷庵の萩は、境内を可憐に彩ります。

近江孤篷庵は、小堀遠州の菩提です。
小室の2代目城主宗慶が、京都大徳寺から僧円を招いて開山しました。

小堀遠州が大徳寺に建てた孤篷庵にちなんで、近江孤篷庵と呼ばれています。

明治以降荒廃しましたが、昭和40年(1965)に、小堀定泰によって再建されました。

その時に、「遠州好み」の庭も補修整備されました。
近江八景を模したと言われる庭園は、自然を生かした作りです。

近江孤篷庵へのアクセス方法は、車です。
長浜ICから車で20分で、到着します。

無料駐車場もあります。

今回は近江孤篷庵の萩の見頃と混雑状況の紹介です。
また、拝観料金や拝観時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



近江孤篷庵の萩、見ごろや混雑状況

近江孤篷庵では、初秋に萩が可憐に咲きます。
白色の萩や赤紫の萩を、見る事が出来ます。

萩が咲く場所は、参道や庭園です。
駐車場の前や参道の萩が、見やすくてオススメです。

池泉回遊式の庭園は、庭園自体はとても美しい見応えがあります。
ハギは若干遠目に咲いているので、望遠レンズがあれば便利です。

f:id:sarunokinobori:20180820192957j:plain
(萩)

見頃の時期は、9月上旬から9月下旬です。
9月上旬頃から、少しずつ開花します。

萩が咲く時期ですが、平日休日問わず、それ程混雑しません。

近江孤篷庵の拝観料金と拝観時間

近江孤篷庵は、拝観料金が必要です。
大人:300円。

拝観時間は、9時から17時となっています。
(11月から3月は、16時まで)

近江孤篷庵のアクセス

近江孤篷庵へのアクセス方法。

長浜ICから車で20分。

f:id:sarunokinobori:20180824145517j:plain
(近江孤篷庵の周辺地図)