御岳渓谷の紅葉、見頃と現在の状況
御岳渓谷について
御岳渓谷は、東京青梅市にある紅葉の名所です。
モミジやイチョウなどの紅葉が楽しめます。
またこの時期、玉堂美術館前の大イチョウのライトアップも開催されます。
御岳渓谷は、JR御嶽駅前を中心に、沢井駅と軍畑駅の中間あたりまである渓谷です。
そびえる巨岩を縫うように白波をたてる多摩川の清流を眺める事が出来ます。
秩父多摩甲斐国立公園の中でも随一の渓谷美と言われる場所で、「日本の名水100選」にも選ばれています。
渓谷沿いには遊歩道が整備されており、楓橋から玉堂美術館前を通り、上流のせせらぎの里美術館までの約4㎞を風景を眺めながら歩く事が可能です。
御岳渓谷へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、JR「御嶽駅」になります。
最寄駅から徒歩です。
歩いてすぐに到着します。
御岳交流センターに、有料駐車場もあります。
今回は御岳渓谷の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
【スポンサーリンク】
御岳渓谷の紅葉、見頃と混雑状況
御岳渓谷は、風光明媚な景観が楽しめる場所です。
四季ごとに違った顔を持ち、いつ訪れても楽しめます。
特に人気が高い季節が、秋の紅葉の時期です。
この時期には、多くの方が紅葉目当てに訪れます。
また、「みたけ秋色まつり」が行われます。
写真店や屋台村などのイベントが楽しめるまつりです。
(御岳渓谷の紅葉)
紅葉する木は、数種類あります。
カエデ、イチョウ、ケヤキ、山桜などです。
オススメポイントは、いくつかります。
まずは御岳渓谷の遊歩道周辺です。
御岳の秋を感じながら、紅葉を楽しむ事が出来ます。
玉堂美術館付近のイチョウも見応えがあり、人気です。
玉堂美術館前の大イチョウは、ライトアップも行われます。
ライトアップされたイチョウは、昼間と違った雰囲気です。
雄大な姿がより強調され、圧巻の光景を目にする事が出来ます。
例年の紅葉の見頃の予想は、11月中旬から11月下旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。
御岳渓谷の混雑は、平日は人は訪れますが問題はありません。
土日祝日なると、御岳山の登山客も合わさり平日以上に混雑します。
ただし、注意すべきは、駐車場の混雑と道路の渋滞です。
土日祝日に車で訪れようと思っている方は、早めに行動した方が無難です。
御岳渓谷の現在の状況は、「御岳渓谷 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。
御岳渓谷のアクセス
御岳渓谷へのアクセス方法。
最寄駅から徒歩すぐ。
最寄駅:JR「御嶽駅」。
(御岳渓谷の周辺地図)