ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

御岳山の紅葉2018、見頃と混雑状況。

御岳山の紅葉、見頃と現在の状況

御岳山について

御岳山は、東京の紅葉の名所です。
ハイキングをしながら、紅葉が楽しめます。

御岳山は、奥多摩に存在している山です。
パワースポットの宝庫としても知られています。

山頂までは、ケーブルカーで登る事が出来ます。
登山初心者でも気軽に行ける事から人気の山です。

もちろん登山上級者でも楽します。
特に秋の紅葉の時期は人気が高く、多くの人が訪れます。

御岳山へのアクセス方法は、電車とバスとケーブルカーです。
最寄駅は、JR「御嶽駅」になります。

そこからバスに乗車して、ケーブル下で下車、ケーブルカーに乗って5分ほどで到着です

ケーブルカー滝本駅に、有料駐車場もあります。

今回は御岳山の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、ケーブルカーの料金や時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



御岳山の紅葉、見頃と混雑状況

御岳山は、標高929mの山です。
気軽に行ける事から、多くのハイカーから人気を集めています。

紅葉を眺める事が出来る山としても有名で、秋には天空もみじまつりも開催されます。

f:id:sarunokinobori:20180925083545j:plain
(御岳山の紅葉)

紅葉する木は、多数存在しています。
イロハモミジ、オオモミジ、イタヤカエデ、イヌブナなどです。

オススメポイントは、いくつかあります。

まずは、ロックガーデンハイキングコースです。
苔むした巨岩や奇岩、様々な滝が楽しめるコースとなっています。

四季を通して人気のハイキングコースです。
特に秋は、紅葉を眺めながら歩けるコースとして好評です。

また、山頂の武蔵御嶽神社への参道も、美しい紅葉に彩られます。
長尾平からの眺望も見応えがあり、人気です。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月上旬から11月中旬になります。
色づき始めるのは、10月下旬からです。

御岳山の混雑は、平日でも人は訪れます。
土日祝日なると、さらに多くの人が集まり混雑します。

ケーブルカーやバスの交通機関、麓の滝本駅や駐車場が混雑します。
また、道路も渋滞するので、注意が必要です。

平日に訪れると混雑が緩和されるのですが、無理な方は午前中の9時前までには到着しているのが無難だと思います。

また混雑を考えて、下山時間も少し早めにした方が良いです。

御岳山の現在の状況は、「御岳山 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

ケーブルカーの料金と時間

ケーブルカーの料金と時間です。

ケーブルカーの往復料金:大人1,110円・小人:560円。

ケーブルカーの時間:7時30分から18時30分。

御岳山のアクセス

御岳山へのアクセス方法。

ケーブルカーに乗って5分で到着。

f:id:sarunokinobori:20180925083535j:plain
(御岳山の周辺地図)