ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

室生寺の紅葉2018、見頃と混雑状況。ライトアップ開催。

室生寺の紅葉、見頃と混雑状況

室生寺について

室生寺は、奈良県の紅葉の名所です。
境内の本堂や五重塔を、真っ赤な紅葉が彩ります。

また、夜間の紅葉ライトアップも行われ、人気を集めています。

室生寺は、興福寺の僧賢憬(賢璟)が創建したお寺です。
東宮の病気平癒を願って、建てられました。

創建後、賢憬の弟子修円が寺観を整えます。
一時衰退しましたが、桂昌院の庇護を受け再興しました。

江戸時代元禄年間の事です。
桂昌院は、江戸幕府5代将軍徳川綱吉の生母にあたります。

この頃から桂昌院では、女人の参詣が許されました。
女人禁制だった高野山金剛峰寺に対して、女人高野と呼ばれます。

室生寺へのアクセス方法は、近鉄「室生口大野駅」からバスと徒歩です。
最寄停留所は、「室生寺」になります。

「室生寺」から徒歩です。
歩いて5分ほどで到着します。

駐車場もあります。

今回は室生寺の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、拝観料金や拝観時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



室生寺の紅葉、見頃と混雑状況

室生寺は、宇陀市の紅葉の名所です。
境内の木々が、美しい紅葉で彩られます。

また、この時期に紅葉まつりやライトアップが行われるのも、室生寺の紅葉の特徴です。

国宝五重塔と紅葉ライトアップの拝観料金は、以下の通りです。
大人:500円、小人:300円になります。

f:id:sarunokinobori:20180903215751j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
モミジ、カエデ、イチョウなどが紅葉します。

オススメポイントは、いくつかあります。
太鼓橋から五重塔までの参道の紅葉は、特にオススメです。

太鼓橋→仁王門→鎧坂→金堂→本堂→五重塔となっています。
どこも日本ならでは風情を感じられる場所です。

紅葉の見頃の時期は、11月中旬から12月上旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

室生寺の混雑は、平日でもいつもの時期より混雑します。
休日なると、さらに人は増えます。

ただし、入場制限がされる程の混雑ではありません。
いつもと違って静寂さはありませんが、紅葉は十分楽しめます。

室生寺の拝観料金と時間

室生寺は、拝観料金が必要です。
大人:600円、小学生:400円。

拝観時間は、8時30分から17時となっています。
(12月1日~3月31日は、9時から~16時)

室生寺のアクセス

室生寺へのアクセス方法。

最寄停留から徒歩5分。

最寄停留所:「室生寺」

f:id:sarunokinobori:20180903215745j:plain
(室生寺の周辺地図)

奈良県の神社やお寺の紅葉

奈良県の神社やお寺で紅葉が楽しめる名所の一覧です。

~お寺~

正暦寺の紅葉、見頃と混雑状況。
長岳寺の紅葉、見頃と混雑状況。
長谷寺の紅葉、見頃と混雑状況。
★室生寺の紅葉、見頃と混雑状況。ライトアップ開催。
朝護孫子寺の紅葉、見頃と混雑状況。

~神社~

談山神社の紅葉、見頃と混雑状況。ライトアップ開催。