ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

大台ヶ原の紅葉2018、見頃と混雑状況。

大台ヶ原の紅葉、見頃と混雑状況

大台ヶ原について

大台ヶ原は、大自然の中で紅葉が楽しめる場所です。
山々の木々が、秋になると赤色や黄色に変化します。

大台ヶ原は、高原台地です。
「近畿の屋根」と呼ばれるご台高山系の南端にあります。

主峰は、標高1,695mの日出ヶ岳です。
他にも、森林、草原、断崖、瀑布、渓流、湿地が展開しています。

大台ヶ原は、大きく2つに分けられています。

1つは、日出ヶ岳や大蛇嵓など主要な展望地がある東大台です。
もう1つが、原生的な森林が広がる西大台になります。

東大台は自由に入れますが、西大台は事前手続きが必要です。

大台ヶ原へのアクセス方法は、近鉄「大和上市駅」からバスと徒歩です。
最寄停留所は、「大台ヶ原」になります。

「大台ヶ原」から徒歩です。
歩いてすぐに到着します。

無料駐車場もあります。

今回は大台ヶ原の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



大台ヶ原の紅葉、見頃と混雑状況

大台ヶ原は、奈良県吉野郡の紅葉の名所です。
原生林ならではの、清々しい紅葉を見る事が出来ます。

大台ヶ原は、紅葉だけでなく、他の季節も楽しめます。
春の新緑、夏の高山植物、冬の霧氷などです。

奈良県の四季が移り変わりが体感できるスポットしても、人気があります。

f:id:sarunokinobori:20180906082931j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
ブナ、ミズナラ、ナナカマド、シロヤシオなどが紅葉します。

オススメポイントは、いくつかあります。
シオカラ谷のつり橋からの紅葉は、見応えがあります。

大蛇嵓(ダイジャグラ)から眺める紅葉する山々の景色は、絶景の一言です。

日出ケ岳は、紅葉と日の出も美しく観賞出来るポイントです。
正木峠の紅葉トンネルが楽しめます。

紅葉の見頃の時期は、10月中旬から10月下旬になります。
色づき始めるのは、10月上旬からです。

大台ヶ原の混雑は、平日でもいつもの時期より混雑します。
休日なると、さらに人が訪れます。

ただし、注意すべきは、駐車場の混雑や道路の渋滞です。
この時期は、出来るだけ早く到着しているのが無難です。

大台ヶ原のアクセス

大台ヶ原へのアクセス方法。

最寄停留から徒歩すぐ。

最寄停留所:「大台ヶ原」

f:id:sarunokinobori:20180906082920j:plain
(大台ヶ原の周辺地図)