浜離宮恩賜庭園の紅葉、見頃と現在の状況
浜離宮恩賜庭園について
浜離宮恩賜庭園は、東京の紅葉の名所です。
潮入の池周辺や園内各所で、紅葉した木々が楽しめます。
浜離宮恩賜庭園は、もと徳川将軍家の庭園です。
11代将軍家斉の時代に、現在の姿になりました。
明治維新後は、皇室の理由となります。
そして、昭和20年に東京都へ下賜されました。
翌年「浜離宮恩賜庭園」として、一般公開されます。
菜の花や桜が綺麗な事で有名な公園です。
また、秋になると園内の木々が紅葉します。
浜離宮恩賜庭園へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、都営地下鉄「築地市場駅」ゆりかもめ「汐留」になります。
最寄駅から徒歩です。
歩いて7分ほどで到着します。
駐車場もあります。
今回は浜離宮恩賜庭園の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、入園料金や開園時間も掲載してます。
【スポンサーリンク】
浜離宮恩賜庭園の紅葉、見頃と混雑状況
浜離宮恩賜庭園は、国の特別名勝及び特別史跡に指定されています。
潮入の池や2つの鴨場をもつ江戸時代から続く大名庭園です。
その園内の木々が、紅葉します。
都会で紅葉が楽しめる庭園として人気です。
(紅葉)
紅葉する木は、数種類です。
イロハモミジ、ハゼノキ、イチョウ、桜などが紅葉します。
オススメポイントは、潮入の池周辺です。
中島の御茶屋で休憩しながら、紅葉と景色が楽しめます。
高層ビルを背景に彩る紅葉は、まさに都会ならではの光景です。
また、潮入の池に映る紅葉も、とても見応えがあります。
例年の紅葉の見頃の予想は、11月中旬から12月上旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。
浜離宮恩賜庭園の混雑は、平日は特に混雑しません。
休日なると、平日より人は多いですが、混雑という程ではありません。
浜離宮恩賜庭園の現在の状況は、「恩賜庭園 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。
浜離宮恩賜庭園の入園料金と開園時間
浜離宮恩賜庭園は、入園料金が必要です。
一般:300円、小学生:無料。
また都内在住・在学の中学生も無料。
開園時間は、9時から17時となっています。
浜離宮恩賜庭園のアクセス
浜離宮恩賜庭園へのアクセス方法。
最寄駅から徒歩7分。
最寄駅:都営地下鉄「汐留」「築地市場駅」ゆりかもめ「汐留」。
(浜離宮恩賜庭園の周辺地図)