ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

浜離宮恩賜庭園の紅葉2018、見頃と混雑状況。

浜離宮恩賜庭園の紅葉、見頃と現在の状況

浜離宮恩賜庭園について

浜離宮恩賜庭園は、東京の紅葉の名所です。
潮入の池周辺や園内各所で、紅葉した木々が楽しめます。

浜離宮恩賜庭園は、もと徳川将軍家の庭園です。
11代将軍家斉の時代に、現在の姿になりました。

明治維新後は、皇室の理由となります。
そして、昭和20年に東京都へ下賜されました。

翌年「浜離宮恩賜庭園」として、一般公開されます。
菜の花や桜が綺麗な事で有名な公園です。

また、秋になると園内の木々が紅葉します。

浜離宮恩賜庭園へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、都営地下鉄「築地市場駅」ゆりかもめ「汐留」になります。

最寄駅から徒歩です。
歩いて7分ほどで到着します。

駐車場もあります。

今回は浜離宮恩賜庭園の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、入園料金や開園時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



浜離宮恩賜庭園の紅葉、見頃と混雑状況

浜離宮恩賜庭園は、国の特別名勝及び特別史跡に指定されています。
潮入の池や2つの鴨場をもつ江戸時代から続く大名庭園です。

その園内の木々が、紅葉します。
都会で紅葉が楽しめる庭園として人気です。

f:id:sarunokinobori:20180905082448j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
イロハモミジ、ハゼノキ、イチョウ、桜などが紅葉します。

オススメポイントは、潮入の池周辺です。
中島の御茶屋で休憩しながら、紅葉と景色が楽しめます。

高層ビルを背景に彩る紅葉は、まさに都会ならではの光景です。
また、潮入の池に映る紅葉も、とても見応えがあります。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月中旬から12月上旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

浜離宮恩賜庭園の混雑は、平日は特に混雑しません。
休日なると、平日より人は多いですが、混雑という程ではありません。

浜離宮恩賜庭園の現在の状況は、「恩賜庭園 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

浜離宮恩賜庭園の入園料金と開園時間

浜離宮恩賜庭園は、入園料金が必要です。
一般:300円、小学生:無料。

また都内在住・在学の中学生も無料。

開園時間は、9時から17時となっています。

浜離宮恩賜庭園のアクセス

浜離宮恩賜庭園へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩7分。

最寄駅:都営地下鉄「汐留」「築地市場駅」ゆりかもめ「汐留」。

f:id:sarunokinobori:20180919083214j:plain
(浜離宮恩賜庭園の周辺地図)