ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

大芦渓谷の紅葉2018、見頃と混雑状況。

大芦渓谷の紅葉、見頃と現在の状況

大芦渓谷について

大芦渓谷は、秋になると渓谷沿いの木々が紅葉します。
白井平橋の「大もみじ」が、人気の紅葉スポットです

大芦渓谷は、栃木県鹿沼市にあります。
豊かな自然が残る渓谷です。

大芦渓谷には、大小20の滝があります。
その中の大滝には滝見台があり、素晴らしい眺めを見る事が可能です。

水質が良く、希少な水生生物も多く生息している大芦渓谷では、四季折々の風景が眺める事が出来ます。

春の新緑・秋の紅葉・冬の雪と氷と、美しい風景を作り出す渓谷です。

大芦渓谷へのアクセス方法は、車です。

東北自動車道鹿沼ICから国道121号線、県道14号線・58号線を経由して約60分で到着します。

駐車場もあります。

今回は大芦渓谷の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



大芦渓谷の紅葉、見頃と混雑状況

大芦渓谷は、大小20の滝が見所の1つとなっています。
その滝と周囲の紅葉が織りなす光景が、人気です。

栃木県で、秋の渓谷美を楽しみたい方に、オススメの場所となっています。

f:id:sarunokinobori:20181013114341j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
モミジやカエデ、ケヤキなどが色づきます。

オススメポイントは、白井平橋です。
白井平橋の「大もみじ」は、秋の大芦渓谷の見所の1つなります。

また、白井平橋の紅葉越しに見下ろすエメラルドグリーンの澄んだ清流も、大変美しいです。

大滝の滝見台からの眺望も、見応えがあります。

例年の紅葉の見頃の予想は、10月下旬から10月上旬になります。
色づき始めるのは、10月下旬からです。

大芦渓谷の混雑は、平日は特に問題ありません。
土日祝日なると、人は訪れますが、紅葉は普通に楽しめます。

ただし、大芦渓谷上流の大滝までの道路の道幅が大変狭いです。
道幅が狭い割に交通量が多いので、車のすれ違いにはご注意下さい。

大芦渓谷の現在の状況は、「大芦渓谷 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

大芦渓谷のアクセス

大芦渓谷へのアクセス方法。

東北自動車道鹿沼ICから国道121号線、県道14号線・58号線を経由して約60分。

f:id:sarunokinobori:20181017213811j:plain
(大芦渓谷の周辺地図)