ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

大涌谷の紅葉2018、見頃と混雑状況。

大涌谷の紅葉、見頃と現在の状況

大涌谷について

大涌谷は、白煙と紅葉のコントラストが楽しめる場所です。
他とは違った迫力ある光景の紅葉を見る事が出来ます。

大涌谷の歴史は、古いです。
きっかけは、約3,000年前になります。

その頃に、箱根火山で水蒸気爆発が起こりました。
そして、山崩れが発生し堆積物が地表を覆います。

さらに、2,900年前に、小規模な火砕流が発生、冠ヶ岳ができました。
そこに、火山砕屑物が積もります。

この火山砕屑物と山崩れによる堆積物の間が、大涌谷です。

大涌谷へのアクセス方法は、ケーブルカーとロープウェイです。
ケーブルカーの下車駅は、「早雲山」になります。

そこからロープウェイに乗り換えます。
「大涌谷駅」で降りて、すぐです。

駐車場はありません。

今回は大涌谷の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、ロープウェイの料金や営業時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



大涌谷の紅葉、見頃と混雑状況

大涌谷は、火山活動の影響で白煙が上がる場所です。
自然ならではの迫力と脅威を、肌で感じる事が出来ます。

その大涌谷の白煙と紅葉は、他では見る事が出来ない珍しい光景です。

f:id:sarunokinobori:20181005084528j:plain
(大涌谷)

紅葉する木は、イチョウやモミジなどです。

オススメポイントは、噴煙地です。
ただし、火山ガスの活動の影響で、立ち入り禁止になる事があるので注意が必要です。

また、ロープウェイから見下ろす紅葉も、絶景で見応えがあります。

例年の紅葉の見頃の予想は、10月下旬から11月上旬になります。
色づき始めるのは、10月下旬からです。

大涌谷の混雑は、平日でも人が多いです。
土日祝日なると、平日以上に人が訪れます。

ロープウェイの乗場は混雑しますが、ロープウェイ内は乗車人数が決まっているので、混雑はしません。

大涌谷の現在の状況は、「大涌谷 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

ロープウェイの料金と営業時間

ロープウェイ往復料金(早雲山駅~大涌谷駅~姥子駅間)です。
大人:2,000円、子供:1,000円、途中下車可能。

営業時間は、9時から17時なります。
約1分間隔の出発です。

大涌谷のアクセス

大涌谷へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩すぐ。

最寄駅:ロープウェイ「大涌谷駅」。

f:id:sarunokinobori:20181005084516j:plain
(大涌谷の周辺地図)