ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

尾瀬ヶ原の紅葉2018、見頃と混雑状況。

尾瀬ヶ原の紅葉、見頃と現在の状況

尾瀬ヶ原について

尾瀬ヶ原は、初秋に草原が紅葉する湿原です。
その様子から、尾瀬ヶ原の紅葉は草紅葉と呼ばれています。

尾瀬ヶ原は、囲を2000m級の山々に囲まれた湿原です。
標高1400mの場所に位置しています。

その大きさは、東西6㎞、南北2㎞あります。
一面湿原の尾瀬ヶ原では、高山植物が豊富に育つ場所です。

水芭蕉やワタスゲ、日光キスゲが見所の1つになります。
また草紅葉や木々の紅葉も美しいと評判です。

尾瀬ヶ原へのアクセス方法は、電車とバスとマイクロバスと徒歩です。

JR「沼田駅」から大清水か戸倉行き関越交通バスに乗車して約80分。
戸倉停留所下車、鳩待峠行きマイクロバスへ乗り換えて約30分。

さらに、徒歩60分で尾瀬ヶ原の西端の「山ノ鼻」に到着します。

駐車場もあります。

今回は尾瀬ヶ原の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



尾瀬ヶ原の紅葉、見頃と混雑状況

尾瀬ヶ原は、全て複線の木道が整備されています。
その整備された木道を歩きながら、周囲の景色を楽しめます。

尾瀬ヶ原は、四季折々の顔を見せる場所です。
その中でも、紅葉の時期が人気があり、また混雑します。

f:id:sarunokinobori:20181015145401j:plain
(尾瀬ヶ原の紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
ウルシ、ナナカマド、ブナなどが色づきます

オススメポイントは、草紅葉です。
草原が金色に輝く光景は、息の飲む美しさがあります。

また、周囲の木々の紅葉も綺麗です。
針葉樹の緑色、広葉樹の赤色や黄色のコントラストも見応えがあります。

例年の紅葉の見頃の予想は、9月下旬から10月上旬になります。
色づき始めるのは、9月中旬からです。

尾瀬ヶ原の混雑は、平日は混雑する程ではありません。
土日祝日なると、多くの人が訪れて混雑します。

車を利用される方は、駐車場の混雑や道路の渋滞にご注意下さい。

尾瀬ヶ原の現在の状況は、「尾瀬ヶ原 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

尾瀬ヶ原のアクセス

尾瀬ヶ原へのアクセス方法。

JR「沼田駅」から大清水か戸倉行き関越交通バスに乗車。

戸倉停留所下車、鳩待峠行きマイクロバスへ乗換。

徒歩60分で「山ノ鼻」に到着。

f:id:sarunokinobori:20181015145350j:plain
(尾瀬ヶ原の周辺地図)