ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

相模湖の紅葉2018、見頃と混雑状況。

相模湖の紅葉、見頃と現在の状況

相模湖について

相模湖は、周辺を取り囲む山々が紅葉します。
相模湖公園に近い嵐山の紅葉が美しいです。

相模湖は、神奈川県相模原市にある人造湖です。
相模ダムによって相模川をせきとめて造られています。

相模湖の周辺には、大自然が広がっています
その自然が、様々な表情を見せてくれる場所として人気です

また湖には、ワカサギやブラックバス、へらぶななどが生息しています。
初心者から上級者まで、釣りを楽しむ事が出来る湖です。

周辺には宿泊施設もあるので、1日遊べます。

相模湖へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、JR「相模湖駅」になります。

最寄駅から徒歩です。
歩いて10分ほどで到着します。

駐車場はありません。

今回は相模湖の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



相模湖の紅葉、見頃と混雑状況

相模湖の周囲の山は、秋になると色づきます。
相模湖を含めた錦秋の風景は、息を忘れる程の美しさです。

相模湖は紅葉しませんが、周囲の紅葉が湖面に映り込みます。
まるで湖が紅葉したかのような光景は、一見の価値があります。

f:id:sarunokinobori:20180928232727j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
カエデ、ケヤキ、イチョウ、ヤマザクラ、モミジなどが色づきます。

オススメポイントは、いくつかあります。
相模湖公園から眺める嵐山の紅葉は、とても美しいです。

石老山にある融合平展望台や大明神展望台の眺望も、見応えがあります。
また遊覧船に乗船して、相模湖内から見る紅葉も人気です。

弁天橋付近も、定番の紅葉スポットとなっています。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月上旬から11月中旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

相模湖の混雑は、平日は特に問題ありません。
土日祝日なると、多くの人が訪れます。

特に駐車場の混雑と道路の渋滞は、注意しましょう。
なるべく早くに行動するのがオススメです。

相模湖の現在の状況は、「相模湖 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

相模湖のアクセス

相模湖へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩10分。

最寄駅:JR「相模湖駅」。

f:id:sarunokinobori:20180928232719j:plain
(相模湖の周辺地図)