ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

佐白山の紅葉2018、見頃と混雑状況。

佐白山の紅葉、見頃と現在の状況

佐白山について

佐白山は、秋になると木々が紅葉します。
真っ赤に燃えるような紅葉は、とても美しいです。

佐白山は、茨城県笠間市にあります。
笠間盆地の中央に位置している山です。

標高182mある佐白山は、自然の植物園とも呼ばれています。
生えている植物の種類は、数百種を数えます。

全長4kmのハイキングコースもあり、四季折々の風景を楽しみながら散策が可能です。

また、山頂には、笠間城跡があります。
日本の名城の1つとして数えられていた城です。

佐白山へのアクセス方法は、JR「友部駅」からバスと徒歩です。
最寄停留所は、「日動美術館」になります。

最寄停留所から徒歩です。
歩いて7分ほどで到着します。

駐車場もあります。

今回は佐白山の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



佐白山の紅葉、見頃と混雑状況

佐白山は、笠間盆地の中央にたっている山です。
笠間稲荷神社からも歩いて15分ほどで行く事が出来ます。

自然の植物園とも呼ばれる佐白山の木々は、秋に赤く色づいて紅葉します。

f:id:sarunokinobori:20181007151944j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、イチョウやモミジなどです。

オススメポイントは、佐伯山麓公園です。
公園を彩るように、木々が赤く染まります。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月上旬から11月下旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

佐白山の混雑は、平日は特に問題ありません。
土日祝日なると、人は訪れますが、紅葉は普通に楽しめます。

佐白山の現在の状況は、「佐白山 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

佐白山のアクセス

佐白山へのアクセス方法。

最寄停留所から徒歩7分。

最寄停留所:「日動美術館」。

f:id:sarunokinobori:20181024145006j:plain
(佐白山の周辺地図)