船宿寺のつつじ
船宿寺について
船宿寺は、奈良県御所市五百家にあります。
高野山真言宗のお寺です。
始まりは、行基の夢にあります。
行基の夢枕に老人が現れました。
その老人曰く「山の中に船形の大きな岩がある」。
「その岩の上に薬師如来を祀るように」。
このお告げに従って、そこに庵を結び、薬師如来を祀りました。
この事が船宿寺の始まりと、伝わっています。
緩やかな傾斜地にある船宿寺。
境内には、つつじやさつきが植えられています。
見頃の時期には、約1,000株のつつじやさつきが咲き誇ります。
その光景は、とても美しく人気です。
また、裏山を借景にした池泉回遊式庭園も美しいです。
こちらも、人気があります。
そんな船宿寺へのアクセス方法は、電車とバスです。
電車の駅は、JR・近鉄「御所駅」になります。
そこからバスに乗車。
「船路停留所」で下車して、歩いて10分程で到着します。
駐車場も完備しているので、車で行く事も可能です。
ただし、つつじの見頃の時期の4月から6月は有料になります。
今回は船宿寺のつつじの見頃や開花状況の紹介です。
また、船宿寺の拝観時間と拝観料も掲載してます。
【スポンサーリンク】
船宿寺のつつじの見頃や開花情報
奈良県には、つつじの名所がいくつか存在してます。
船宿寺も、そんな奈良県のつつじの名所の1つです。
(つつじのイメージ写真)
船宿寺には、約1,000株のつつじやさつきが植えられています。
奈良県の「ツツジ寺」です。
つつじは、山門までの坂道の両端や境内で見る事が出来ます。
また、庫裡の裏でも観賞可能です。
まずは、キリシマツツジなどが開花します。
その後に、ヒラドツツジなどが見頃を迎えます。
例年の船宿寺のつつじの見頃は、4月下旬から5月中旬になります。
ただ、花の開花状況は毎年変化するのでご注意下さい。
変化すると言っても、つつじの見頃は比較的長いのが特徴です。
例年の見頃の時期に拝観すれば、美しい花を見る事が出来ると思います。
おススメの時期は、ゴールデンウィーク中です。
船宿寺で、のんびりとつつじを観賞してみてはいかがでしょうか。
池泉回遊式庭園も、美しいと評判です。
船宿寺へ行かれる方は、こちらも一緒に楽しんで下さい。
船宿寺の拝観時間と拝観料
船宿寺の拝観時間は、8時から17時までです。
駐車場はありますが、4月、5月、6月は有料になります。
拝観料は、大人400円。
中高校生350円です。
団体割引もあり、10名以上から適用されます。
割引の場合は、、大人・大学生が350円です。
船宿寺へのアクセス方法
船宿寺へのアクセス方法。
最寄停留所から、徒歩10分。
電車の駅:JR・近鉄「御所駅」。
最寄停留所:「船路停留所」。
(周辺地図)