ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

震生湖の紅葉2018、見頃と混雑状況。

震生湖の紅葉、見頃と現在の状況

震生湖について

震生湖は、秋になると湖の周辺が紅葉します。
紅葉は湖面にも映り込み、とても美しいです。

震生湖は、神奈川県秦野市にあります。
関東大震災によって、誕生した湖です。

大正12年(1923)関東大震災が発生しました。
この付近は、幅約200mにわたって陥没します。

その時に、地震の影響で、市木沢(いちぎさわ)がせき止められました。
そして、誕生したのが震生湖です。

震生湖には、フナ、コイ、オイカワ、オオクチバスが生息しています。
また、魚を目当てに多くの釣り人が訪れる湖です。

震生湖へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、小田急電鉄「秦野駅」になります。

最寄駅から徒歩です。
歩いて50分ほどで到着します。

車の場合は、東名高速道路秦野中井ICから約10分です。

駐車場もあります。
ただし、駐車台数は20台と少ないです。

今回は震生湖の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



震生湖の紅葉、見頃と混雑状況

震生湖は、面積13,000㎡、周囲約1,000mの湖です。
水深は平均4m、深い場所で10mもあります。

多くの魚類が生息している湖です。
また、ヤコゲラ、マガラ、オナガ、カワセミなどの野鳥も観察出来ます。

f:id:sarunokinobori:20181001222942j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、イロハモミジなどです。

オススメポイントは、震生湖沿いの紅葉です。
湖を彩るように、美しく色づきます。

また湖面に映り込んだ紅葉も、見応えがあると好評です。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月中旬から12月上旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

震生湖の混雑は、平日は特に問題ありません。
土日祝日なると、釣り人が多く訪れます。

紅葉を眺めるだけなら、特に人は気にならないと思います。
ただし、駐車場は混雑しますので、ご注意下さい。

震生湖の現在の状況は、「震生湖 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

震生湖のアクセス

震生湖へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩50分。

最寄駅:小田急電鉄「秦野駅」。

f:id:sarunokinobori:20181001222931j:plain
(震生湖の周辺地図)