ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

竜田公園の紅葉2018、見頃と混雑状況。

竜田公園の紅葉、見頃と混雑状況

竜田公園について

竜田公園は、奈良県の紅葉の名所です。
竜田川の遊歩道沿いの木々が、美しく紅葉します。

竜田公園は、生駒郡にある都市公園です。
竜田川沿い総延長約2km、総面積14haもあります。

竜田公園(竜田川)は、平安時代より在原業平や能因法師などの歌人の歌に登場しています。

古くから紅葉の絵の名所として、親しまれていました。
現在、もみじ、桜を中心に植栽されています。

春には三室山の桜、初夏には新緑、秋には紅葉と四季を通じて楽しめる公園です。

竜田公園へのアクセス方法は、JR・近鉄「王寺駅」からバスと徒歩です。
最寄停留所は、「竜田大橋」になります。

「竜田大橋」から徒歩です。
歩いてすぐに到着します。

駐車場もあります。
無料で利用が可能です。

今回は竜田公園の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
竜田公園の入園料金や駐車場の利用時間も掲載しています。


【スポンサーリンク】



竜田公園の紅葉、見頃と混雑状況

竜田公園は、古来より奈良県の紅葉の名所として知られています。

「ちはやぶる 神代も聞かずたつ田川 からくれなゐに水くくるとは」(在原業平)
「嵐ふく 三室の山のもみじ葉は たつ田の川の錦なりけり」(能因法師)

このように、歌人も歌に詠むほどの紅葉の名所でした。
現在の竜田公園は、紅葉ともに桜の名所です

紅葉の見頃の時期に、竜田川紅葉祭りが開催されます。
フリーマーケットや茶会などのイベントが楽しめます。

f:id:sarunokinobori:20180904225057j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
イロハモミジ、ヤマモミジなどが紅葉します。

オススメポイントも、いくつかあります。
散策しながら紅葉が楽しめるのが、竜田川河川敷です。

また、堂山や紅葉橋付近の紅葉も、見応えがあります。

紅葉の見頃の時期は、11月中旬から11月下旬になります。
木々が色づき始めるのは、11月上旬からです。

秋の竜田公園の混雑は、平日でもいつもの時期より混雑します。
休日なると、さらに人が多く訪れます。

ただし、公園は広いので、窮屈な程混雑は感じません。
紅葉よりも駐車場や道路の混雑を心配した方が良いかもしれません。

特に駐車場は、駐車出来る台数が少ないです。
JR・近鉄「王寺駅」がバスを利用するのがオススメです。

竜田公園の入園料金と開園時間

竜田公園は、入園料金が必要ありません。

駐車場の利用時間は、9時から17時となっています。

竜田公園のアクセス

竜田公園へのアクセス方法。

最寄停留から徒歩すぐ。

最寄停留所:「竜田大橋」

f:id:sarunokinobori:20180904225043j:plain
(竜田公園の周辺地図)