ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

蜻蛉池公園のあじさい園2019、見頃や開花状況。

蜻蛉池公園のアジサイ、見頃や開花情報

蜻蛉池公園について

蜻蛉池公園は、大阪府岸和田市にあります。
ゆるやかな丘陵地帯に広がる総合公園です。

蜻蛉池公園は、大きく分けて3つの楽しみ方があります。
「公園」「花」「スポーツ」です。

「公園」では、様々な遊具で楽しめます。
「トンボの遊具」や「チョウの遊具」、「大すべり台」などがあります。

「花」では、園内に咲く花で楽しめます。
公園内には、バラ園、あじさい園、もみじ谷が存在しています。

バラは約200種2,300本、あじさいは約40種10,000株。
蜻蛉池公園は、大阪府のバラとあじさいの名所です。

他にも、藤やつつじ、ハナミズキなどの春の花が楽しめます。
また水仙郷で約60,000株の日本水仙が、咲き誇る公園です。

「スポーツ」では、野球やサッカー、テニスなどが楽しめます。
公園内には、球技広場やテニスコートがあるからです。

そんな蜻蛉池公園へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
電車の駅は、JR「下松駅」南海「岸和田駅」になります。

電車の駅からは、「道の駅・愛彩ランド」行きのバスに乗車。
「蜻蛉池公園前」で下車して、すぐです。

駐車場も、存在してます。
有料駐車場です。

今回は蜻蛉池公園のあじさい園の見頃や開花状況の紹介です。
また、料金と時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



蜻蛉池公園のあじさい園、見頃や開花状況。

大阪府には、多くの公園が存在しています。
その中で、大規模な公園となると数は限られています。

蜻蛉池公園は、大阪府にある大規模な公園の1つです。
公園内では、多くの四季の花々が楽しめます。

初夏の季節だと、あじさいがおススメです。
蜻蛉池公園の紫陽花の数は、約40種10,000株になります。

大阪府の紫陽花の名所の中でも、規模が大きいです。

f:id:sarunokinobori:20180517192939j:plain
(紫陽花のイメージ写真)

蜻蛉池公園で紫陽花を見る事が出来る場所は、あじさい園です。

f:id:sarunokinobori:20180520120305j:plain
蜻蛉池公園の全体図です。
そして、赤い丸の位置があじさい園になります。

蜻蛉池公園は、とても広い公園です。
またあじさい園も、狭くありません。

週末の混雑日でも、花を見るだけなら快適に過ごせるのではないでしょうか。
ただ、遊具で遊ぶ予定の方は、混雑が予想されます。

蜻蛉池公園のあじさいの見頃は、約1ヶ月ほどです。
見頃の時期は、6月上旬から6月下旬になります。

例年の見頃の時期に、蜻蛉池公園を訪れてみて下さい。
美しく色づいた紫陽花を、楽しむ事が出来ますよ。

ただ、花の開花状況は、その年によって変化します。
紫陽花も同じく、年により開花状況は変わります。

見頃が例年通りの時もあれば、そうでない時も多々あります。

しかし、紫陽花の見頃は、桜に比べると長い方です。
全く色づいていない事は、ないでしょう。

そういう意味では、紫陽花は外れが少ない花だと思います。

蜻蛉池公園の料金と時間

蜻蛉池公園は、入園料金は必要ありません。

蜻蛉池公園管理事務所の営業時間は、以下の通りです。
9時から17時45分。

蜻蛉池公園のアクセス

蜻蛉池公園へのアクセス方法。

最寄停留所から徒歩2分。

電車の駅:JR「下松駅」南海「岸和田駅」。
最寄停留所:「蜻蛉池公園前」。

f:id:sarunokinobori:20180520120314j:plain
(蜻蛉池公園の周辺地図)