ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

殿ヶ谷戸庭園の紅葉2018、見頃と混雑状況。

殿ヶ谷戸庭園の紅葉、見頃と現在の状況

殿ヶ谷戸庭園について

殿ヶ谷戸庭園は、秋になるとモミジが紅葉する庭園です。
紅葉亭から見下ろす紅葉が人気があります。

殿ヶ谷戸庭園は、東京都にある回遊式林泉庭園です。
自然の地形を巧みに利用して造られています。

崖の上の明るい芝生地、崖下の湧水池、樹林で雰囲気が一変する造園手法が見所の1つです。

もとは、江口定條の別荘として整備されました。
昭和4年には、三菱財閥の岩崎家の別邸になります。

その後、都が買い上げて、有料公園として公開される事となりました。
国指定の文化財(名勝)に指定されている公園です。

殿ヶ谷戸庭園へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、西武「国分寺駅」になります。

最寄駅から徒歩です。
歩いて2分ほどで到着します。

駐車場はありません。

今回は殿ヶ谷戸庭園の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、入園料金や開園時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



殿ヶ谷戸庭園の紅葉、見頃と混雑状況

殿ヶ谷戸庭園は、モミジの紅葉が有名です。
庭園には、約200本のモミジが植えられています。

秋になるとそれらのモミジが、真っ赤に紅葉します。
色濃く鮮やかな紅葉で、とても美しいです。

f:id:sarunokinobori:20180910083307j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、イチョウやモミジなどです。

オススメポイントは、紅葉亭になります。
紅葉亭から見下ろして眺める庭園の紅葉は絶景です。

次郎弁天池付近の紅葉も、見応えがあります。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月下旬から12月上旬になります。
色づき始めるのは、11月中旬からです。

殿ヶ谷戸庭園の混雑は、平日は特に問題ありません。
土日祝日なると、人は訪れますが、紅葉は十分楽しめます。

ただし、紅葉亭の眺めの良い席は、混雑し競争率が高いです。

殿ヶ谷戸庭園の現在の状況は、「殿ヶ谷戸庭園 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

殿ヶ谷戸庭園の入園料金と開園時間

殿ヶ谷戸庭園は、入園料金が必要です。
一般:150円、小学生以下:無料。

開園時間は、9時から17時となります。

殿ヶ谷戸庭園のアクセス

殿ヶ谷戸庭園へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩2分~8分。

最寄駅:東京メトロ「日比谷駅」「霞ヶ関駅」JR「有楽町駅」

f:id:sarunokinobori:20180926144452j:plain
(殿ヶ谷戸庭園の周辺地図)