旧碓氷峠見晴台の紅葉、見頃と現在の状況
旧碓氷峠見晴台について
旧碓氷峠見晴台は、眼下に紅葉が広がる場所です。
かつては、「サンセットポイント」とも呼ばれていました。
旧碓氷峠見晴台は、長野県軽井沢町にある展望公園です。
標高1,200mの碓氷峠の頂上の近くに位置しています。
長野県と群馬県の県境にあり、浅間山、妙義連峰、南北アルプス、八ヶ岳が一望出来る展望台として人気です。
また、条件が合えば雲海も眼下に広がります。
四季折々の眺望が楽しめる展望台です。
旧碓氷峠見晴台へのアクセス方法は、JR「軽井沢駅」から車です。
15分程車を走らせると到着します。
最車のみの場合は、上信越自動車道碓氷軽井沢ICから約35分です。
駐車場はありません。
今回は旧碓氷峠見晴台の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
【スポンサーリンク】
旧碓氷峠見晴台の紅葉、見頃と混雑状況
旧碓氷峠見晴台は、「サンセットポイント」と呼ばれた景勝地です。
目の前に広がる壮大な山々の圧巻の光景が楽しめます。
オススメなのが、秋の紅葉の季節です。
赤や黄に色づく山々の木々は、大自然ならではの美しさがあります。
(紅葉)
紅葉する木は、イチョウやモミジなどです。
オススメポイントは、展望台からの眺望です。
眼下に広がる紅葉は、大変見応えがあります。
また、見晴台の入口には、約4kmの遊歩道が整備されています。
散策しながら、紅葉や野鳥を観察する事が可能です。
例年の紅葉の見頃の予想は、11月下旬から12月上旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。
旧碓氷峠見晴台の混雑は、平日は特に問題ありません。
土日祝日なると、駐車場が混雑するので公共交通機関の利用がオススメです。
土日祝日は、歩行者、自転車専用道路規制も行われます。
周辺道路は一方通行になるため、標識にご注意下さい。
旧碓氷峠見晴台の現在の状況は、「旧碓氷峠見晴台 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。
旧碓氷峠見晴台の入園料金と開園時間
旧碓氷峠見晴台は、入園料金は必要ありません。
ただし、一部の施設の利用は有料です。
開園時間は、常時開園です。
旧碓氷峠見晴台のアクセス
旧碓氷峠見晴台へのアクセス方法。
JR「軽井沢駅」から車で15分。
上信越自動車道碓氷軽井沢ICから約35分。
(旧碓氷峠見晴台の周辺地図)