ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

黒山三滝の紅葉2018、見頃と混雑状況。

黒山三滝の紅葉、見頃と現在の状況

黒山三滝について

黒山三滝では、滝周辺で紅葉を見る事が出来る場所です。
流れる滝と紅葉は、自然ならではの美しさで出迎えてくれます。

黒山三滝は、埼玉県入間郡越生町大字黒山にあります。
3つの流れる滝の総称です。

越辺川支流の三滝川に落ちる上下二段の男滝と女滝(めだき)。
そして、やや下流の天狗滝の3つの滝を黒山三滝と呼びます。

室町時代に山岳宗教修験道の拠点として開かれた場所です。

また昭和26年に、三滝を中心とする広い地域が県立黒山自然公園に指定されました。

黒山三滝へのアクセス方法は、「越生駅」からバスと徒歩です。
最寄停留所は、「黒山」になります。

最寄停留所から徒歩です。
歩いて15分ほどで到着します。

車の場合は、関越自動車道鶴ヶ島ICから約30分です。

無料駐車場もあります。

今回は黒山三滝の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



黒山三滝の紅葉、見頃と混雑状況

黒山三滝は、「日本観光100選」に選ばれた景勝地です。
四季折々の自然が楽しめる場所として人気があります。

特に秋の紅葉の時期が人気があり、流れ落ちる滝とそれを彩る紅葉を眺める事が出来ます。

f:id:sarunokinobori:20181010223832j:plain
(紅葉のイメージ)

紅葉する木は、イチョウやモミジなどです。

オススメポイントは、滝周辺です。
3つの滝をまわる1周約30分の遊歩道があります。

その遊歩道を歩きながら、紅葉を楽しむ事が可能です。
ただし、滝周辺の道は狭いので、歩行中はご注意下さい。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月上旬から11月下旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

黒山三滝の混雑は、平日は特に問題ありません。
土日祝日なると、人は訪れますが、混雑する程ではありません。

ただし、奥にある有料駐車場を利用する場合は、道幅が狭いので行き帰りが大変です。

黒山三滝の現在の状況は、「黒山三滝 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

黒山三滝のアクセス

黒山三滝へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩15分。

最寄駅:「黒山」

f:id:sarunokinobori:20181010223350j:plain
(黒山三滝の周辺地図)