ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

照葉峡の紅葉2018、見頃と混雑状況。

照葉峡の紅葉、見頃と現在の状況

照葉峡について

照葉峡は、秋になると11の滝と紅葉が楽しめる場所です。
秘境の雰囲気を味わいながら紅葉が楽しめます。

照葉峡は、尾瀬に続く浴道にある奥利根の秘境です。
関東の奥入瀬渓谷と呼ばれています。

照葉峡には、11の滝が存在しています。
滝の名は、俳人「水原秋桜子」が命名しました。

潜龍の滝、岩魚の滝、白龍の滝、山彦の滝、翡翠の滝。
木霊の滝、つづみの滝、不断の滝、時雨の滝、木の実の滝、ひぐらしの滝です。

11の滝は、歩いて約2時間ほどで観賞出来ます。
距離にすると、約10.45kmほどです。

照葉峡へのアクセス方法は、JR「水上駅」からバスか車です。
バスの場合は、湯の小屋行きバスに乗車して終点で降ります。

そこから2時間ほど歩けば到着です。
車の場合は、駅から50分ほどで着きます。

車のみの場合は、関越自動車道水上ICから約60分です。

最寄駅から徒歩です。
歩いて2分ほどで到着します。

駐車場はありません。

今回は照葉峡の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



照葉峡の紅葉、見頃と混雑状況

照葉峡は、群馬県利根郡みなかみ町の紅葉の名所です。
俳人の水原秋櫻子が日本一の紅葉と賞賛しました。

11の滝と紅葉が楽しめるのが特徴です。
滝とそれを彩る紅葉は、両者の良さが合わさって見応えがあります。

f:id:sarunokinobori:20181016144610j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
ブナ、ナナカマド、ミズナラなどが色づきます。

オススメポイントは、11の滝と紅葉です。
11の滝には、それぞれ特徴があります。

水量が豊富で、緑を映す滝が翡翠色に見える翡翠の滝。
川幅いっぱいに落ちる滝の豪快な滝音が楽しめるつづみの滝などです。

照葉峡の混雑は、平日は特に問題ありません。
土日祝日なると、人は訪れますが、紅葉は普通に楽しめます。

照葉峡の現在の状況は、「照葉峡 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

照葉峡のアクセス

照葉峡へのアクセス方法。

JR「水上駅」から湯の小屋行きバスに乗車。
終点で下車、徒歩50分。

車のみの場合は、関越自動車道水上ICから約60分。

f:id:sarunokinobori:20181016144558j:plain
(照葉峡の周辺地図)