ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

清瀧寺徳源院の紅葉2018、見頃と混雑状況。

清瀧寺徳源院の紅葉、見頃と混雑状況

清瀧寺徳源院について

清瀧寺徳源院は、境内の木々が紅葉します。
庭園の紅葉が、美しいお寺です。

清瀧寺徳源院は、北近江を支配した京極家の菩提寺です。
京極高豊が集めた京極家歴代34基の宝篋印塔が並んでいます。

また堂内には、小堀遠州作と伝わる庭園があります。
庭園は、約約3,300㎡の広さです。

清滝山を借景にした庭園で、秋にはモミジが映えます。
池泉回遊式庭園で、日本の独自の秋が楽しめます。

清瀧寺徳源院へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、JR「柏原駅」になります。

「柏原駅」から徒歩です。
歩いて20分ほどで到着します。

無料駐車場もあります。

今回は清瀧寺徳源院の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、拝観料金や拝観時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



清瀧寺徳源院の紅葉、見頃と混雑状況

清瀧寺徳源院は、滋賀県の紅葉の名所です。
堂内が、美しい紅葉で彩られます。

色濃く鮮やかな紅葉は、風情ある庭をより見応えのある情景へと変化させてくれます。

f:id:sarunokinobori:20180830083345j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、モミジです。

オススメポイントは、庭園になります。

「青龍の庭」とも呼ばれる客殿の裏にある庭園は、四季の移り変わりが楽しめる庭として人気です。

特に紅葉の時期は美しく、その景色を見たさに遠方から訪れる人もいます。

紅葉の見頃の時期は、11月中旬から11月下旬になります。
色づき始めるのは、11月中旬からです。

清瀧寺徳源院の混雑は、平日はそれ程ではありません。
休日は、人は訪れますが混雑という程ではありません。

紅葉よりも駐車場の混雑の心配した方が良いかもしれません。

清瀧寺徳源院の拝観料金と拝観時間

清瀧寺徳源院は、拝観料金が必要です。
大人:500円、中学生:200円、小学生以下:無料。

拝観時間は、9時から16時となっています。

庭園を拝観する場合、事前に予約が必要です。
ただし、紅葉の時期は予約不要で拝観する事が出来ます。

念のため、事前に連絡をして訪れた方が無難です。

清瀧寺徳源院のアクセス

清瀧寺徳源院へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩20分。

最寄駅:JR「柏原駅」

f:id:sarunokinobori:20180916101051j:plain
(清瀧寺徳源院の周辺地図)