ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

吾妻渓谷の紅葉2018、見頃と混雑状況。

吾妻渓谷の紅葉、見頃と現在の状況

吾妻渓谷について

吾妻渓谷は、秋になると渓谷沿いの木々が紅葉します。
鹿飛橋や見晴台付近の紅葉が、大変綺麗です。

吾妻渓谷は、群馬県吾妻郡にあります。
吾妻川に架かる雁ガ沢橋から八ツ場大橋までが吾妻渓谷です。

その長さは、約3.5㎞あります。
火山が噴きだした溶岩を、川水が深く浸食して出来た渓谷です。

川原湯温泉から約1.8㎞には、探勝遊歩道が整備されています。
家族向きのハイキングコースで、初心者でも気軽に歩く事が可能です。

吾妻渓谷へのアクセス方法は、電車とバスです。
JR「岩島駅」からバスに乗り、10分程で到着します。

また、紅葉の見頃の時期は、JR「岩島駅」からシャトルバスが運行されます。

無料駐車場もあります。

今回は吾妻渓谷の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



吾妻渓谷の紅葉、見頃と混雑状況

吾妻渓谷は、関東の耶馬渓とも呼ばれる場所です。
川幅4m、深さ50mの深淵・八丁暗がり付近が見所となっています

その吾妻渓谷は、群馬県の紅葉の名所です。
秋になると、両側に生い茂るカエデやクヌギが紅葉します。

f:id:sarunokinobori:20181014224027j:plain
(吾妻渓谷の紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
カエデ、クヌギ、桜、モミジ、イチョウなどが色づきます。

オススメポイントは、いくつかあります。
鹿飛橋では、両端の岩とそれを彩る紅葉が綺麗です。

見晴台(小蓬莱)からの眺めも見応えがあります。
見晴台は、八ッ場ダム(工事現場)が一望出来るスポットです。

道の駅あがつま峡もおススメです。
天然温泉「天狗の湯」もあり、疲れた体を癒しながら紅葉も楽しめます。

例年の紅葉の見頃の予想は、10月下旬から11月上旬になります。
色づき始めるのは、10月下旬からです。

吾妻渓谷の混雑は、平日は特に問題ありません。
土日祝日なると、多くの人は訪れますが、紅葉は普通に楽しめます。

ただ、土日祝日は、道路の渋滞や駐車場の混雑にご注意下さい。

吾妻渓谷の現在の状況は、「吾妻渓谷 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

吾妻渓谷のアクセス

吾妻渓谷へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩2分~8分。

最寄駅:JR「岩島駅」からバスで10分。
シャトルバスの運行あり。

f:id:sarunokinobori:20181014224020j:plain
(吾妻渓谷の周辺地図)