ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

メタセコイア並木の紅葉2018、見頃と混雑状況。

メタセコイア並木の紅葉、見頃と混雑状況

メタセコイア並木について

メタセコイア並木は、滋賀県の紅葉の名所です。
晩秋に、メタセコイアが真っ赤に彩られます。

メタセコイア並木は、マキノピックランドを縦貫する町道沢牧野線と同様に続く県道小荒路牧野沢線の約2.4㎞の道の両側にある並木です。

メタセコイアは、約500本の植えられています。
昭和56年(1981)に、整備事業の一環として植えられたのが始まりです。

その美しい景観から、読売新聞社の「新・日本の街路樹百景」に選定されました。

メタセコイア並木へのアクセス方法は、JR「マキノ駅」からバスと徒歩です。
最寄停留所は、「ピックランド」になります。

「ピックランド」から徒歩です。
歩いてすぐに到着します。

ピックランドには、駐車場もあります。

今回はメタセコイア並木の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



メタセコイア並木の紅葉、見頃と混雑状況

メタセコイア並木は、秋には木々が美しく紅葉します。
その光景を一目みようと、紅葉の時期には多くの人が訪れる場所です。

円錐形のメタセコイアの並木と直線の道路が作り出す景観は、周辺の山々とも調和して、とても見見応えがあります。

紅葉の時期が1番人気がありますが、新緑の時期も十分美しいです。
むしろ人がいない分、余裕を持って景観を楽しむ事が出来ます

f:id:sarunokinobori:20180915102425j:plain
(メタセコイア並木の紅葉)

紅葉する木は、メタセコイアです。

オススメポイントもいくつかあります。
徒歩で行く場合は、マキノピックランドから行くとアクセスも良いのでオススメです。

また、道路中央から眺めるメタセコイア並木の光景が美しいためよく紹介されていますが、外から眺めるメタセコイアの並木も、道路中央に負けず劣らず美しい光景です。

紅葉の見頃の時期は、11月下旬から12月上旬になります。
木々が色づき始めるのは、11月中旬からです。

メタセコイア並木の混雑は、平日でもいつもの時期より混雑します。
休日なると、さらに混雑する場所です。

道路も渋滞するので、ご注意下さい。

また、車道中央での写真撮影は危ない上、交通の妨げになりトラブルに発展する可能性もあるので禁止されています。

メタセコイア並木のアクセス

メタセコイア並木へのアクセス方法。

最寄停留から徒歩すぐ。

最寄停留所:「ピックランド」

f:id:sarunokinobori:20180915102416j:plain
(メタセコイア並木の周辺地図)