ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

長瀞の紅葉2018、見頃と混雑状況。ライトアップ開催。

長瀞の紅葉、見頃と現在の状況

長瀞について

長瀞は、埼玉県の紅葉の名所です。
川沿いや公園で、紅葉を眺める事が出来ます。

月の石もみじ公園で、ライトアップも行われます。

長瀞は、埼玉県の四季が楽しめる場所です。
春夏秋冬、様々な光景を見る事が出来ます。

春は、桜です。
二千五百本の桜が、咲き誇ります。

夏は、川遊びや船玉まつりです。
船玉まつりの万灯船が、川面に淡い光を落とします。

秋は、紅葉です。
岩畳対岸の紅葉は、色濃く綺麗です。

冬は、宝登山神社初詣です。
多くの参拝者で、境内が賑わいます。

長瀞へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、秩父鉄道「長瀞駅」になります。

最寄駅から徒歩です。
歩いて5分ほどで到着します。

駐車場はあります。

今回は長瀞の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



長瀞の紅葉、見頃と混雑状況

長瀞では、荒川沿いの木々が色づきます。
また、岩畳を彩る紅葉の景色も絶景です。

岩畳は、500mにわたって続く岩石群で、国の天然記念物に指定されています。

またこの時期には、月の石もみじ公園でライトアップも行われます。
昼間とは違った光景を見る事で出来るとあって人気です。

f:id:sarunokinobori:20181011150114j:plain
(長瀞の紅葉)

紅葉する木は、モミジ、クヌギ、ナラなどです。

オススメポイントは、岩畳周辺の紅葉です。
岩畳では、隆起した結晶片岩が岩畳となって広がっています。

自然が織りなす岩畳は、長瀞の中心地に相応しい光景です。
また対岸の秩父赤壁(絶壁)や明神の滝も、見応えがあります。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月下旬から12月上旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

長瀞の混雑は、平日でも人が訪れます。
土日祝日なると、平日以上に人が訪れて混雑します。

町内の一部では交通規制が行われ、土日祝日は混雑や渋滞する可能性が高いです。

長瀞の現在の状況は、「長瀞 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

長瀞のアクセス

長瀞へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩2分~8分。

最寄駅:秩父鉄道「長瀞駅」。

f:id:sarunokinobori:20181011150106j:plain
(長瀞の周辺地図)