ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

嵐山渓谷の紅葉2018、見頃と混雑状況。

武蔵嵐山渓谷の紅葉、見頃と現在の状況

武蔵嵐山渓谷について

嵐山渓谷は、秋になると木々が華やかに紅葉します。
清らかな水の流れとともに、紅葉を眺める事が出来ます。

嵐山渓谷は、埼玉県比企郡嵐山町にある渓谷です。
埼玉県を代表する景勝地の1つになっています。

岩畳と槻川の清流と周囲の木々が織り成す素晴らしい景観で、訪れる人を優しく出迎えてくれます。

かつては、秩父の長瀞岩畳に例えて「武蔵長瀞」と呼ばれていました。
その後、京都の「嵐山」と景観が似ている事から、武蔵嵐山になりました。

京都の「嵐山」は、「あらしやま」と読みます
埼玉県の「嵐山」は、「らんざん」です。

嵐山渓谷へのアクセス方法は、「武蔵嵐山駅」からバスと徒歩です。
最寄停留所は、「休養地」になります。

最寄停留所から徒歩です。
歩いて15分ほどで到着します。

嵐山渓谷バーベキュー場駐車場が利用可能です。

今回は嵐山渓谷の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



嵐山渓谷の紅葉、見頃と混雑状況

嵐山渓谷は、自然が織りなす素晴らしい景観が楽しめる場所です。
木々が色づく時期になると、美しさが増します。

また紅葉の時期に、「嵐山渓谷紅葉まつり」が行われるのも特徴です。
「ウォーク&グルメ」も開催され、多くの人で賑わいます。

f:id:sarunokinobori:20180904225057j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、イチョウやモミジなどです。

オススメポイントは、散策路と遊歩道です。
冠水橋から上流へ向かう散策路で、美しい紅葉が楽しめます。

展望台周辺から与謝野晶子歌碑へ向かう遊歩道の紅葉も、また見応えがあり人気です。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月中旬から12月上旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

嵐山渓谷の混雑は、平日は特に問題ありません。
土日祝日なると、人は訪れますが、紅葉は普通に楽しめます。

嵐山渓谷の現在の状況は、「嵐山渓谷 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

嵐山渓谷のアクセス

嵐山渓谷へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩15分。

最寄駅:「休養地」。

f:id:sarunokinobori:20181011083924j:plain
(嵐山渓谷の周辺地図)