府民の森ぬかた園地のアジサイ、見頃や開花情報
府民の森について
府民の森は、大阪府東大阪市山手町にあります。
大阪府の森林公園です。
場所は、生駒山頂近くにあります。
府政100年を記念して、森や施設が整備されました。
そして、自然が楽しめる自然公園施設となり、現在でも多くの人がハイキングや自然を満喫するために訪れています。
府民の森は、9つから成っています。
北から順番に紹介すると、以下の通りです
くろんど・ほしだ園地、むろいけ園地、くさか・ぬかた・なるかわ園地、みずのみ園地、ちはや園地、ほりご園地。
この中でぬかた園地は、大阪府のあじさいの名所です。
あじさい園の規模は、大阪府でもトップレベルとなっています。
紫陽花が見頃の時期には、多くの方がぬかた園地へと訪れます。
そして、ハイキングも兼ねて美しいアジサイを楽しみます。
そんな府民の森ぬかた園地あじさい園へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
電車の駅は、近鉄「額田駅」「枚岡駅」「生駒山上駅」になります。
「額田駅」「枚岡駅」からは徒歩80分。
「生駒山上駅」からは、徒歩30分です。
駐車場は、ありません。
ご注意ください。
今回は府民の森ぬかた園地の見頃や開花状況の紹介です。
また、料金と時間も掲載してます。
【スポンサーリンク】
府民の森ぬかた園地のアジサイ、見頃や開花情報。
大阪府には、あじさいの名所がいくつかあります。
その中でも最大規模を誇るのが、府民の森ぬかた園地です。
あじさいプロムナード(散歩道)の長さは、1.5㎞。
そのプロムナード沿いに、美しいアジサイが咲き誇ります。
紫陽花の数は、約30種約22,000株。
この中には、幻の紫陽花「七段花」も入っています。
(紫陽花のイメージ写真)
府民の森の中で、ぬかた園地に咲く紫陽花。
1.5㎞の散歩道を、歩きながら見る事が出来ます。
またこの時期には、「あじさいまつり」も開催されます。
「あじさいまつり」は、6月中旬から7月上旬の開催です。
「あじさいまつり」期間中は、ぬかた園地案内所がオープンします。
あじさいやハイキングの情報が、ここで入手可能です。
ぬかた園地のあじさいの見頃は、他とあまり変わりありません。
見頃の時期は、6月中旬から7月上旬になります。
例年の紫陽花の見頃の時期に、ぬかた園地を訪れてみて下さい。
山ならではアジサイを、散策しながら楽しめますよ。
ただ、花の開花状況は、毎年変わります。
紫陽花も同じで、年により開花状況は変わります。
去年なら見頃。
でも、今年は見頃を迎えていない。
こんな事は、よくある事です。
しかし、紫陽花の見頃は、長いのが特徴です。
大きく外れを引く事は、無いと思います。
満足度は別として、紫陽花の花を見る事が出来るのではないでしょうか。
おススメは、「あじさいまつり」期間中の6月下旬です。
体力や足腰に不安がない方は、ぬかた園地へ訪れてみて下さい。
ぬかた園地のあじさいを楽しむコツ
ぬかた園地のあじさいを楽しむちょっとしたコツを紹介します。
それは、公式HPが提供しているPDFを手に入れる事です。
1.あじさいプロムナードの地図。
2.あじさい園アクセス地図。
3.園地に咲くあじさいリスト。
以上の3点のPDFが、事前に配布されています。
「あじさい園」のページで、手に入れる事が可能です。
どこにどのような紫陽花が咲いているか、書かれています。
迷わず目的のあじさい場所へ、行く事が可能です。
公式HPを見たい場合は、「ぬかた園地」で検索してみて下さい。
ぬかた園地の料金と時間
ぬかた園地のあじさい園は、入園料金が必要ありません。
ぬかた園地案内所の時間は、10時から16時までとなっています。
ぬかた園地のアクセス
ぬかた園地へのアクセス方法。
最寄駅から徒歩30分~80分。
電車の駅:近鉄「額田駅」「枚岡駅」「生駒山上駅」
(ぬかた園地の周辺地図)