ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

但馬安國禅寺のドウダンツツジの紅葉2018、見頃と混雑状況。

但馬安国禅寺のドウダンツツジの紅葉、見頃と混雑状況

但馬安國禅寺のドウダンツツジについて

但馬安國禅寺は、兵庫県の紅葉の名所です。
秋には、ドウダンツツジが燃えるように深紅に染まります。

但馬安國禅寺は、光厳上皇の院宣を受け、太田氏がその菩提寺としたお寺です。

創建当時は、現在の安國寺公園の場所にありました。
しかし、焼失に遭ってしまいます。

焼失後、但馬安國禅寺は現在の地へと移り、再興されました。
再興後も何度か火災に遭います。

本堂の再建を経て、現在の姿へとなりました。
本堂再建は、明治37年の事です。

好古園へのアクセス方法は、JR豊岡駅からバスとタクシーです。
最寄停留所は、「出石」になります。

「出石」からタクシーです。
20分ほど乗車すると到着します。

無料駐車場もあります。

今回は但馬安國禅寺のドウダンツツジの紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、拝観料金や拝観時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



但馬安國禅寺のドウダンツツジの紅葉、見頃と混雑状況

但馬安國禅寺のドウダンツツジは、秋になると赤く染まります。
その光景がとても美しいと、人気のお寺です。

また、この時期にライトアップが行われるのも、但馬安國禅寺のドウダンツツジの紅葉の特徴です。

紅葉ライトアップは、夕方から19時までになります。

f:id:sarunokinobori:20180825202141j:plain
(但馬安國禅寺のドウダンツツジの紅葉)

紅葉するのは、ドウダンツツジです。

オススメポイントは、本堂から眺める紅葉です。
本堂の座敷越しに眺めるドウダンツツジは、圧巻の光景です。

本堂越しに眺める樹齢100年以上のドウダンツツジの紅葉は、まるで額縁に入った絵のようだと評判になっています。

紅葉の見頃の時期は、11月上旬から11月下旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

秋の但馬安國禅寺の混雑は、平日でも混雑します。
休日なると、大混雑です。

ただし、撮影時間と観賞時間が入替制であります。
写真を撮りたい方も、ゆっくり観賞したい方も、楽しめる仕組みです。

係の人が誘導を聞いて、落ち着いて行動すれば問題ありません。

道路や駐車場も混雑するので、10時頃には到着いているのがオススメです。

但馬安國禅寺の拝観料金と拝観時間

但馬安國禅寺は、拝観料金が必要です。
大人:300円、中学生以下は無料です。

拝観時間は、8時から19時となっています。

但馬安國禅寺のアクセス

但馬安國禅寺へのアクセス方法。

最寄停留からタクシーで20分。

最寄停留所:「出石」

f:id:sarunokinobori:20180825202130j:plain
(但馬安國禅寺の周辺地図)

豊岡市の紅葉

豊岡市で紅葉が楽しめる名所の一覧です。

阿瀬渓谷の紅葉、見頃と混雑状況。
出石城跡の紅葉、見頃と混雑状況。ライトアップ開催。
★但馬安國禅寺のドウダンツツジの紅葉、見頃と混雑状況。