ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

安部文殊院のコスモス2018、見頃や開花状況。

安部文殊院のコスモス、見頃や開花情報

安部文殊院について

安部文殊院は、奈良県のコスモスの名所です。
コスモス迷路が楽しめます。

安部文殊院は、大化の改新(645)に建てられました。
日本最古の属するお寺です。

孝徳天皇の勅願によって、左大臣となった安倍倉梯麻呂が「安倍山崇敬寺文殊院」を建立します。

「安倍山崇敬寺文殊院」は、安倍一族の氏寺です。
この事は、始まりと伝わっています。

また、日本三文殊の1つに数えられています。
残り2つは、京都・天橋立の切戸文殊、山形の亀岡文殊です。

ご本尊として、文殊菩薩が祀られています。
入試合格祈願や学業成就を願う人達が、多く訪れるお寺です。

安部文殊院へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、JR・近鉄「桜井駅」になります。

最寄駅から徒歩です。
歩いて20分ほどで到着します。

有料駐車場もあります。

今回は安部文殊院のコスモスの見頃と混雑状況の紹介です。
また、拝観料金や拝観時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



安部文殊院のコスモス、見ごろや混雑状況

安部文殊院では、奈良県桜井市のコスモスの名所です。
秋になると境内には、約30種5万本のコスモスが咲き誇ります。

安部文殊院は、背丈が高くなるように栽培されています。
背丈が高くコスモスは、コスモス迷路として最適です。

コスモス迷路は、9月中旬開園、10月下旬閉園します。
迷路料金は、無料です。

f:id:sarunokinobori:20180909192653j:plain
(秋桜)

見頃の時期は、9月下旬から10月中旬です。
9月中旬頃から、少しずつ花は開花します。

コスモスが咲く時期ですが、平日は特に混雑しません。
休日は平日よりも、人が訪れます。

しかし、大混雑する程でもなく、普通に楽しむ事が出来ます。

安部文殊院の拝観料金と拝観時間

安部文殊院は、拝観料金が必要です。
大人:700円、小学生:500円。

拝観時間は、9時から17時となっています。

安部文殊院のアクセス

安部文殊院へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩20分。

最寄駅:JR・近鉄「桜井駅」

f:id:sarunokinobori:20180909192646j:plain
(安部文殊院の周辺地図)