ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

浅香山つつじまつり2018、見頃や開花情報。

浅香山つつじまつり

浅香山つつじまつりについて

堺市にある浅香山緑道と旧浅香山浄水場。
その場所の600mには、5月になるとつつじが咲き誇ります。

美しいつつじとイベントを楽しむイベント。
それが、浅香山つつじまつりです。

浅香山つつじまつりは、ゴールデンウィーク中に行われます。
今年の開催期間は、平成30年(2018)4月28日から5月6日です。

時間は、10時から17時まで。
入場は無料、期間中は無休のイベントになります。

大阪のゴールデンウィークのイベントの中でも、かなりおススメ出来るイベントとなっています。

一人で行っても楽しめます。
もちろん、家族で訪れるのもおススメです。

旧浅香山浄水場は、「大阪みどりの百選」にも選ばれています。
1度は見ておきたい、大阪の花の光景です。

浅香山つつじまつり会場へのアクセス方法は、難しくありません。
最寄駅から歩いて、行く事が出来ます。

JR阪和線「浅香駅」で下車→西へ歩いて10分。
南海高野線「浅香山駅」で下車→東へ歩いて10分。

どちらの駅から歩いても、それ程距離は変わりません。
100mほどの差です。

JR阪和線「浅香駅」からだと、会場まで700m。
南海高野線「浅香山駅」からだと、会場まで600mになります。

電車の他に、バスでも行く事が出来ます。
南海バス河内天美線「愛泉学園前停留所」で下車→北へ歩いて5分です。

駐車場はないので、ご注意下さい。
会場周辺にもないので、公共交通機関の利用がおススメです。

今回は、浅香山つつじまつりの見頃や開花状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



浅香山つつじまつりの見頃や開花情報

浅香山つつじまつりは、開催期間が決まっているイベントです。
つつじが見頃でなくても、その期間に必ず開催されます。

f:id:sarunokinobori:20180405195310j:plain
(浅香山つつじまつりのパンフレットより)

つつじの見頃は、5月上旬から5月中旬です。
浅香山つつじまつりは、ゴールデンウィークに開催されます。

ちょうど、つつじの開花時期と開催期間が重なっているので、全くつつじが咲いていないという事はありません。

5月1日前後に会場へ行くと、つつじが楽しめると思います。
平日だと休日よりは空いているので、平日を狙うのもありです。

また、旧浅香山浄水場は期間限定の公開ですが、浅香山緑道は常時開放になっています。

常時開放という事は、いつ訪れても自由という事です。
つつじが見頃の時期に、ぷらりと自由に訪れて楽しめます。

大阪で美しいつつじを見たい方は、浅香山つつじまつりに参加してみて下さい。

浅香山つつじまつり会場へのアクセス方法

浅香山つつじまつりへのアクセス方法。
最寄駅で駅下車、徒歩約10分。

最寄駅その1:JR阪和線「浅香駅」。
最寄駅その2:南海高野線「浅香山駅」。

f:id:sarunokinobori:20180405195318j:plain
(周辺地図)